見出し画像

東京滞在4日目*友人と共に鎌倉*横浜へ


2024/5/30 木

今日は楽しみにしていた心友とのお出掛け♪

横浜駅で待ち合わせをし、横浜で薔薇を見るか
鎌倉へ行くか迷った末に、鎌倉へ行く事に決定✨✨✨


***円覚寺***

こちらは秋の紅葉が素晴らしいそうですが
光を浴びた新緑も美しかったです🥰



まだ早いかしら?と思っていた紫陽花が楚々と咲いていて
久しぶりに見る本州の紫陽花に心ときめく❤️

しっとりと落ち着いた境内


石垣の隙間に生えていた花。
調べると「イワタバコ」と言うそうです。

苔むした石垣がお寺にぴったり。



長い階段をのぼり行き着いたのは弁天茶屋。
友人と冷たい飲み物を頂きながら積もる話が続きます。


1301年に鋳造された鐘を見て
その歴史の深さを感じる。


お昼ご飯はおにぎり屋さんにて


豚汁の出汁がぎゅっと詰まっていて美味でした💓



***葉祥明美術館***



こちらの美術館。
友人から以前来た時の話を聞いて
ぜひ訪れてみたかった場所。

美術館内は撮影禁止だったので
残念ながら写真がありませんが
館内に展示されていた「母親というものは」と言う詩を読んでいると
涙が溢れ出しました。


上の写真は帰り際にギフトショップで購入した絵葉書。

友人が前回1人で来た時、私と同じようにこの詩を読み
涙したと聞き、同じ感性を持っている事もとても嬉しく感じました。

今日も前回と同じ展示だったにも関わらず
一緒に行ってくれた友人の優しさに感謝です。



***明月院へ行くはずが😓***

美術館の素晴らしさに思いの外時間が掛かり 笑
お目当ての明月院に到着したら、なんと。。
営業終了していました🤣

そこでちょっと失礼して門上から中を拝見 笑
あら〜 こんなに紫陽花が咲いてるとは❣️



門の外の紫陽花の写真も撮って


近くにいた方に友人との記念写真も撮って頂きました☺️

私たちの後ろの立て看板に16時まで入場で
退出が16:15と書いてありますね。🤣

これからいらっしゃる方はご注意ください❣️



***スターバックス鎌倉御成町店へ***


鎌倉駅から程近いスターバックスのリザーブ店へ移動して
中庭の鳥の歌声を聴きながら再び色々な話を。



***横浜ベイクオーター***


話は尽きず、遅い夕ご飯も一緒に💕


こちらのお店。
店員さんも感じ良くお料理も美味しくて
またお伺いしたいお店となりました💓




いつも包み込んでくれるような優しさで
心を解放させてくれる友人との時間に
心がリラックスするのを感じました。


忙しい中、丸一日私の為に時間を費やしてくれた事にも
感謝の気持ちでいっぱいです。


今日は充実した時間を過ごせ幸せな一日となりました🌺





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?