見出し画像

東京最終日*吉祥寺*日本橋*崎陽軒のお弁当


2024年6月2日 日曜日

今日は昨日の疲れがあり、ゆっくり起きた日曜日(*^_^*)
雨のずっと降っていた沖縄地方ですが
ランチも外食してリラックスモードで過ごし
やっと今頃、東京旅行記に取り掛かる事にしました(笑)


***吉祥寺リゴレット***

突然の所用で吉祥寺方面に行く事になり
せっかくなので、以前行って美味しかったリゴレットに
ランチの予約をしてお伺いしました✨

(予約の電話をしたら「はい、南風さま」と私の名前を開口一番に頂き、
驚きました。以前予約した時の電話番号で名前が登録されているのですね~)

営業妨害レベルの赤く映ってしまっている写真で失礼します💦

以前、外の席が気に入ったので今回もお願いしたら
日よけの赤いカバーでテーブルの上が赤く見えてます~ 苦笑

土曜日だったので平日とは違うランチメニューでしたが
食べ応えある美味しいお料理でした✨



せっかく吉祥寺に来たのでアンティークショップにも

古伊万里のアンティークなどを見たかったので
こちらにもお邪魔しました♬

お店の方に探しているお皿の写真をお見せしながら・・・

今は、あまり私が探しているタイプのものがないとのお応え。

でも、こうして後で見ると良い感じ💖と思うお皿があります。
写真写りとまた違うのでしょうか?!


外にも沢山の食器が並んでいました(*^_^*)


骨董屋さんで購入してきた漆器。

素敵♡と思ってお店の方に話を聞きながら
購入を決めたのですが、家に帰ってお椀に蓋をしようとしたら
一つの方の蓋が上手くお椀に入らない💦
一か所のみやっと収まる所があるので
毎回パズル状態になりそう(>_<)

特に骨とう品は現状確認が必要と勉強になりました 苦笑


***日本橋*丸善***


吉祥寺から日本橋方面へ移動し
丸善の前を通ると「九谷焼展」が行われているようなので
寄り道✨

こちらの作家さんがちょうどいらっしゃり
一度通り過ぎたのですが、素敵な作品に
ここで帰っては後悔すると思い、
また戻り、お声がけし写真を撮らせて頂きました💖


お皿への絵付け。
写真では伝わらないと思いますが
とっても細い線で絵の縁取りを進めていらっしゃる最中。

細かい作業の連続で出来上がる作品。
素晴らしいと感激しました💖


***崎陽軒のお弁当***

日本橋で買った崎陽軒のお弁当。

お弁当の名前は「初夏」

前回、11月に買った時は「秋」と言う名前でしたが
色々な季節に合わせたお弁当を出しているのですね✨

やっぱり焼売が美味しかったので
次回はもっと焼売が入っている物を選びたいかも♡(笑)



こんな感じで5泊6日の東京への旅行は無事終了しました(*^_^*)

関東に住んでいる時はいつでも行けると思って
行かなかった所が沢山あります。

東京に限らず、日本全国・世界各地
行ってみたい所が沢山ありすぎるのですが・・(笑)

まずは今住んで居る沖縄でどのような場所があるのか
調べて計画的に訪ねてみたいと思います💖



長い旅行記となりましたが、
お付き合い下さったメンバー様、ありがとうございました✨

お天気も変わりやすいですし
コロナもまた流行っているようなので
どうぞ体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしください🌺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?