見出し画像

大雨にあった昨日のドライブ*食べるへちま*今日の夕ご飯


2024/9/8 日曜日

なんとかコロナから逃げ切れたようなので
昨日は久しぶりに北部にドライブに行く事にしたのですが・・・

名護に近づくにつれてこれから行く方向に黒い雲が見え
そこから雨がすごい勢いで振っているのが見えました💦

画面の右半分に映っている斜め線は
車の窓ガラスを開けずに撮影したため
反射したものが写っています 謝



沖縄に来る前はこんな風に雨の柱のようなものを
見た事が無かったのですが
局所的に大雨に見舞われることが良くあります。

天気予報も見てきたのに~と思いながら
まずはランチへ🚙


安定の美味しさの日本食のお店。
本当、手間暇かけて作って下さっているのが伝わって来ます✨

酢のものが美味しくて、どんなお酢を使っているのかお伺いしたら
【土佐酢】を手作りしているとの事。

近々、私も土佐酢。作ってみたいと思います💕


***大雨に振られドライブを諦める***

ランチの後は古宇利島あたりにも行ってみたかったのですが
途中で立ち寄ろうと思ったカフェの駐車場でゲリラ豪雨にあい、
車から降りる事も出来ない程になり
仕方がないので諦めて家路につく事に🚙



***雨が落ち着いたのでJAに寄り道・へちま***


雨がずいぶん落ち着いて来たので
帰り道、ファーマーズマーケットに寄り道( *´艸`)

沖縄ではへちまを食べます

私も何度か買って挑戦しましたが
ぬめりが出てきて
そして・・ちょっと土臭い独特のお味がするので
好き嫌いががあると思います。


メンバー様の記事にあったレタスの値段高騰
やっぱり県外から来るものなのでお高くなっていました~

早くお野菜の値段が落ち着いてくれると良いですね。


***ホウオウボク***


車の中からの撮影ですが
こちらも沖縄の道沿いなどでよく見かける
【ホウオウボク】

鮮やかなオレンジ色が目を引く南国らしい花です✨

開花時期は6月から10月との事で
今、綺麗に咲いている所を沢山見かけました💖


帰り道。
ゲリラ豪雨からは逃れていますが
これから行く方向にまた黒い雲が見え・・
結局この後、また大雨に降られました 苦笑

そんな感じで昨日のせっかくの主人とのお出掛けは
雨に降られて予定通りとは行かずでした (*'ω'*)


***今日もずっと家にいた***


今日も時折雨が激しく降ったりして
気持ち的に出掛ける気にならず
一日中家で過ごしましたが
その代わりにお料理をしました(笑)

何度もリピさせて頂いているこちらのレシピ↑
簡単なのにビシっと味が決まって美味しいです💕


こちらもリピさせて頂いたのですが
人参をモリモリ食べられちゃいます☆彡
主人にも好評でした♬


***今日のおやつ***


今日のおやつは家で採れたミントでミントティー
そして昨日の夜に焼いておいたバナナブレッドを✨✨


前回、レシピにはないのですが
くるみをプラスするのを忘れたので
今回はちゃんと入れました(笑)

本当、簡単なのに美味しいレシピでありがたいです💖



満足度の低かった昨日のお出掛け。
そして今日も一日家で過ごしてしまったので
noteの方、どうしようかしら。。と思ったのですが
こんな日もあった。と言う記録をアップさせていただきます(*^_^*)

明日は月曜日。
メンバーの皆様の地域も残暑が厳しそうですが
どうぞ体調に気を付けてお過ごしください🌺

私も今日、昨日の勿体ない時間の過ごし方を反省し
来週は頑張りたいと思います

ガンバル୧(⑉•̀ㅁ•́⑉)૭✧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?