見出し画像

陶芸教室7回目*今日の夕ご飯*何でもない日を特別に変える


2024/5/14 火曜日


今日は雨が降ったりやんだりの一日。
雨に濡れたツワブキの葉の美しさと
月桃の花の清楚な美しさが目に入りました。


先日、写真を撮り忘れていた、途中まで「いっちん」を施した器

↑あと二か所、唐草模様を入れないと!(先生に下絵を描いて頂く)

まずは本番の前に唐草模様の練習。

もう、何度描いてもキリがないので
本番行きます~(笑)


イヤイヤ難しい💦💦

せっかく先生に下絵を描いてもらったのに
いっちんをスポンジで拭って2度もやり直し(>_<)

最後に真ん中に点々3つで一応完成(._.) フウ~溜息



そして初めてのロクロ

こちらは先生のデモンストレーション。
巧みな技で粘土が生きているように変化する✨
すご~い💕

私もチャレンジさせて頂きましたが
難しすぎて何が何だか分からない状態💦💦

あと爪が長いのは粘土に傷がついてしまってダメですね・・
う~ん。。爪を短くしないといけないのは辛い。


再び線彫りの練習


時間が余ったので、線彫りの練習を♬

今回は器の上に白の下地?を塗る方法だったので
線彫りが見やすくて良かった♡
でも・・集中力が続かず・・

少しずつ練習を積み重ねたいと思います(*^_^*)


****今日の夕ご飯****


今日は買って来たコロッケがメインの夕ご飯(笑)
裏庭からパパイヤを採って来てもらい
**ソムタムを作り
**作り置きの人参しりしり

簡単な夕ご飯でした( *´艸`)


***何でもない日を特別に変える***


以前、メンバー様から教えて頂いた
沖縄在住のMochaさんのYouTube。

最新の動画で活動中止を知り、
今日はテレビで動画を見れるようにして鑑賞。


石垣島から今は沖縄本島にお引越しになられたMochaさんのお言葉。

何でもない日を特別に変える


心に響きました。
自分次第ですね。

丁寧な暮らしは難しいですが
コツコツと少しずつ自分の心地よい空間を作って行きたいと思います。

今日は先日行ったカフェで頂いた竜舌蘭(アガベ)の小株を
ガラスに入れてロウソクをと共に(*^_^*)
心が温かくなりました。



実生活では中々親しい人も出来ず
唯一話すのは主人・・

こちらでメンバーの皆様とのメッセージや
記事を読ませて頂く事が
日々の楽しみとなっています✨

ありがとうございます🌺





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?