マイクラで遊びたい件

僕がネットを始めた14歳の頃、一番最初に属したコミュニティが「マイクラで遊びたい件」(以下まいあそ)というdiscordサーバーである。まいあそに入った4年前から今までの僕のすべてを綴ろうと思う。

出会い

出会いは中学2年生の頃、委員会の一緒だった、後のまいあその長となる彼に「南木くんマイクラやってる?一緒にやろうよ」と訊かれ、僕が二つ返事をしたのが始まりである。
そこからというもの、同じくマイクラをしていた同級生数人と毎晩のようにLINEのグループ通話を繋いで、親フラに怯えながら夜遅くまで我々だの再現マップをしていたのを覚えている。

舞台はネット上へ

2019年夏、通話媒体がLINEからdiscordに移行することになった。今じゃ信じられないかもしれないが、ネット上の人と話すのが怖かった僕はかなり移行を渋ってた記憶がある。
決心したのは秋頃、初期設定の「WaterRocket」
ゲーマータグから名前を「Minamiki0617」に改めて、ようやくdiscordの波に飛び乗った。

伝説の始まり

1回目の休止→復帰

そんなこんなで迎えた中学3年生、受験シーズンが始まった。
当時はぼんやりと地元の総合高校に進学しようかと思っていたが、最終的な進路決定までには至らなかった。
進路決定の方が優先事項だったし、勉強もしないといけないので、段々マイクラへの参加頻度も下がっていってしまった。
志望校を決めたのは冬に差しかかる11月頃、推薦入試での出願をし、それへの準備を始めた。もちろんマイクラをしてる余裕なんてなかった。
約3ヶ月の休止を経て復帰したのは2月頭、無事高校に合格し、ウキウキでまいあそに報告したのを覚えてる。
その頃にはネットに慣れきっていたので、入学まで楽しいマイクラライフを過ごしていた。

2回目の休止→復帰

晴れて高校1年生になった、色んな界隈にも手を出していたが、その時はまだまいあそが本拠地だった。
しかし高校の勉強についていけなかったり資格勉強だったりでマイクラをできない日も増え始めた。
高校2年生になり、高校1年生のやることに重なり、彼女もできて就活も始まって、他界隈にも行って、マイクラに手を回す時間が無くなって完全に行かなくなっていた。ここから高校3年生の会社の内定を頂く日まで、まいあその通話に行った回数は片手に収まる程度だったと思う。
しかし何回もオフ会をしてて、現実世界でみんなと会っていた、当時の僕はみんなからしたら「ゲーム参加しないくせにやたら皆と会ってる出会い厨」だったと思う。
2023年11月、彼女とも別れたし、学校でやり残したことも少なくなって、気持ちとしてもマイクラをやりたくなったので、自分勝手ながら謝罪と共に約2年ぶりの復帰となる旨を伝えた。普通に無視されるかと思いきやみんな反応が暖かくて本当に嬉しかったし、申し訳なさもあった。

みんなの反応がなかったらまだ復帰しきれてなかったかもしれません、マジでありがとう。

懺悔と感謝、〆

正直行ってなかった2年くらいの間「マイクラよりも現実の方が面白い!」とか思いつつも、やっぱりまいあそが気になってしまい、何回も覗いては謎のプライドが素直な心を邪魔してきた、その中で勇気をだして送ったメッセージにみんなが暖かく反応してくれたからこそ、こうやってこの場所に戻ってこれてると思います。みんなマジでありがとう。
この自分勝手で僕を嫌いになった人とも、また1から信頼関係を築ければ嬉しく思います。
これからもよろしく。明日もまたマイクラで遊びたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?