見出し画像

青空

NHKやフジのご子息ご令嬢もそうだろ?
二代目と言うのはボンクラばっか?
大成しないんだよ(笑)
ファミリーヒストリーのNHK職員版やってみ?
すみませんねぇ?
甘ったれたボンクラ達で?が?落ちだろ?
有名なアナウンサーの皆々様のお子さん達ももういい年頃だろ?
例えば?大越キャスターは東大だけど?お子さんは日大?そんな話ばっかだろ?

石原家、麻生家、鳩山家、安倍家、中曽根家、小泉家、などなど、はたまた、菅さんのお子さんに至るまで、親バカ、みっともない、男としても超ダッサイ話なんだよ、真面目な話、天才政治家なんてただの一人もいないだろ。

よくあるライオンは崖から我が子を奈落の底に突き落とすだっけ?
そりゃあ?いわゆる?英才教育?幼少の頃から自分の仕事を解りやすく教えたら秀才にはなるけど?自力じゃないから?大成はしないよ?一代で何かを成し遂げる自発的な才覚は無いよ?
まあ?ほったらかしに育てて?他人様に迷惑をかけたら引っ叩く!
ワタス?まぁ?今?振り返れば?幼少から?不慮の視覚障害を独りで抱えて生きて来たから?まぁ?中間層?実際?幼少にして障害が発覚した時?うちの親父は喜びはしないが?静かにずっと青空を見つめてたよ。

20代半ばまで人生で一番詳しかった会社は川崎重工やら川崎製鉄やら川崎汽船やらだったから求人情報見てたけど、当時は新卒理数系のC言語習得者でなおかつ英語もパーフェクトと言う必須の応募条件だったよ。
当時の川崎製鉄の新卒採用のキャッチコピーはよく覚えてる、『自らの言葉で語れ!!!自らの力で創れ!!!』、要するに発想力など、ま、当時既に時代遅れの国内企業ではなく世界企業だったからなぁ。
超就職氷河期における事実上のワタスの就職活動だったけど、最後は行くあてもなく、どこでもいいから入れてくれと、呆然と真昼の雑居ビルの前に立ち尽くしていた、その最後の会社も覚えてる、東京新聞の本社ではなく小さな事務所だったよ。

あとがき

まぁ?俺は真面目な大学生活を送ったから?例えば?
あの時東京新聞が俺を入れていれば高度情報化社会の中で?
世界最新鋭のハイテク報道機関を実現する?
それは約束できた事だったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?