見出し画像

すべて主観です。【勝てるワーク挑戦日誌#03】

こんにちは、南です。
勝てるデザイン養成ギプスに挑んでいますが、ギプスをつける前にボロボロになりそうな日々です。元気です。

今回のワークはこちら。

勝てるワーク03:「デザイン博士になる」
マイベストとマイワーストを決めろ!

①WORK2で集めたデザインから、ベストとワーストを10個ずつ選ぶ。
②Pinterestにボードを作る。
③500文字以内のタイトルと理由をつける。
・順位の付け方は、個人的な感想で。
・期限:3〜5時間
勝てるデザインより

noteに整理しながら、ショックな事実を発見しました。
タイトルと理由を500文字「以上」と勘違いして、Pinterestに、必死の思いで言葉を並べてしまいました。本当に救いようがありませんね。
(気が動転しています。もう拗ねそうです。)
というわけで、このnoteではざっくりと一言ずつだけ、ベスト10とワースト10を選んだ理由を書いていきたいと思います。

デザインBEST10☆

1位☆どこでもドア

おにぎりの里・中能登町のポスター

おにぎりが食べたくなったから。色味、キャッチコピーとイラストの繋がり、全部すき。おにぎりと一緒に色んな過去を思い出すから。

2位☆……はい!

少年マガジン50周年ポスター

これはずるいと思ったから。少年漫画と「主人公」ってなぜかピッタリはまるから。(少女だったはずなのに)モノクロ統一感がかっこいいし、なぜか泣きたくなるから。

3位☆絶対絶命

キンチョールの広告

ラスボス感が半端じゃないから。追い詰められたゴキさんが可哀想にも見えるから。角度も絶妙だし、想像力がふくらむから。

4位☆文字組み深み

コンテンポラリー「解きほぐすとき」ポスター

なぜ読めるのかわからないけど読めたのが不思議だったから。こういう文字組みを見たことがなかったから。

5位☆育ててくれてありがとう

のりたま55周年ポスター

忘れられなかったから。キャッチコピーやセピア色もそうだけど、写真の雰囲気がたまらないから。

6位☆オシャレ浮世絵

「飛鳥の浮世絵」ポスター

色味がすきだから。(ピンクはあまりすきじゃないけど)デートで行けそうな、不思議な感覚を抱いたから。

7位☆文字へのこだわり

「デザインノートvol.91」装丁

すごく心地いいから。スーッと風が吹くような、スッキリした気分になるから。

8位☆ヒイキです。

小説「オー!ファーザー」装丁

伊坂さんの世界観がすきだから。ピッタリだから。

9位☆迫力とは

ミズノ広告

ビュンという感じが伝わるから。加速しているように見えるから。ぶっちぎりたくなるし、ぶっちぎれそうな気がするから。

10位☆パケ王

生にんにくパッケージ

お腹がすくから。これを使った料理を作りたくなるから。

こう見ると、デザインそのものもそうだけど「見せ方」とか「企画」にこだわっているものが好きみたいです。色はくすみカラー。それから、やっぱり文字。文字のデザインは奥が深いですね。

デザインWORST10★

1位★個性的…?

料理店の広告

アイロン屋さんなのか、パスタ屋さんなのかわからなかったから。文化の違いを受け入れられない自分がいるから。

2位★色選びの沼

食品パッケージ

なぜか安っぽく見えたから。あまりそそられない、参鶏湯を食べたいという気持ちが少し減ってしまうから。

3位★乱れてるなあ

食品パッケージ

文字が乱れすぎているのが気になったから。こういう場合、風情を感じるものなのに、感じなかったから。

4位★細部まで

メニュー広告

見出しの色やサイズ、レイアウトなど、つっこみたいところがたくさんあるから。

5位★何を誰に見せる

落語ポスター

写真と文章で、余白の使い方が中途半端だと思ったから。誰がターゲットなのかうまく伝わらなかったから。

6位★文字バランス

映画ポスター?

情報が少なくて、なんだか浅い物語に見えてしまったから。フォント選びの効果を感じなかったから。

7位★アップデート

レッスンのポスター

見る人に伝えたい内容がよくわからないから。誘導が今っぽくないと思ったから。

8位★差別化は目的?

シャンプーのバナー

みかんがレモンに見えるから。パッケージの雰囲気とバナーの雰囲気に差を感じたから。

9位★情報パズル

本の装丁

情報の配置がバラついて見えたから。視線をどう動かすのか迷ってしまったから。

10位★読まないために

イベント広告

イベント名がよめなかったから。

主観で選びましたが、例えば10位のデザインは、とても好きなデザインです。色んなデザインの中で、どうしても気になったものをランクインさせました。てことは、違う意味では「忘れたくない」デザインなのかなあとも思います。


もうなんか少し、投げやりになってしまいました!
短くしか書きませんでしたが、Pinterestには、全てのデザインに500文字以上の感想を書き綴っています。

すっごくヒマでヒマでたまらないという方はいらっしゃいますか?
そんな方は、よろしければこちらのページから、500文字以上感想をツラツラと書いたものもご覧になってください。全部読んでとは言いませんので、一つだけでも…(懇願)
どれだけ必死になっているかわかると思います。期限が迫ってくるので…
「デザインBEST10」もしくは「デザインWORST10」ボードのノートの部分にのっていますのでね…(PCではやることリスト)ミテネ…


でもですね、この500文字以上書くっていうのも、すご〜く勉強になったのです。本当にしんどかったですが。
いやあ、500文字ってけっこう長いんですね…!
多分、今日の上の感想を全部合わせても、足りないかもしれません。デザインもじっくり見ることになるし、自然とググったりもしました。
自分の思ったことを言葉で並べるのって、やっぱり簡単じゃないなと思いました。

勘違いに一切気付かず、可哀想な子ですね。
しかも、期限の5時間もしっかり守ったんですよ!途中で用事を挟みましたが、なかなかの集中力でポチポチしました。
なので今回の勘違いは、私にとってはプラスの勘違いだったということにしましょう…!(悔しいから正当化じゃいっ)

【このワークを通じての学び】
・デザインの見方、色んな視点
・言語化の難しさ(ちょっとだけ楽しさ)
・どれだけ凝ったものでも、伝わらないデザインは少しニガテ

上でも書きましたが…もちろん私自身の好きな色もあるし、配色やレイアウト、好みのデザインてあると思います。でも、綺麗だったり可愛かったり、そういった見た目の魅力を感じるデザインは、多すぎて選べませんでした。
見た目で選ばなきゃいけなかったのかもしれないけど…
私は多分、見た目の綺麗さよりも、そこに込められた「想い」に魅力を感じるんだろうなと、改めて思いました。これは、ギプスに挑むきっかけにも繋がっています。

このnoteを書き始めた時は、自分のミスに気付いて、もうやんなっちゃう!の状態でしたが……やっぱり学びをまとめるのって大事ですね。
どうにか三つ目のワークも完了!

さあさあ、スピードをあげていかないと〜間に合わないぞ〜

【次回予告】これはもう、ひとり大喜利選手権ですな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?