思うこと 220328

ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。教員をやっていての醍醐味は在学中自分を成長させようとしている生徒諸君を支えること、そして卒業後の活躍を見守ることだと感じています。こうやってInstagramで皆さんの近況を拝見するのは私にとって日常の大きな癒しになっています。同時に私もささやかな日常を報告しています。鉄道の旅、楽しそうで何よりです。大学生活はとにかく専門の勉強に加えて、旅をして、仲間を作り、仲間に会って語り合う。これに尽きるのではないかと思っています。
みなさんとの3年間は無茶苦茶濃い時間でした。入試改革、コロナ、豪雪とみんなで乗り切りました。これからの人生どんな困難に遭おうとも必ず克服できるでしょう。
母校での勤務は5年間でした。異動することになりましたが、これも天命。天から自分に与えられた課題を読み解き、また頑張ろうと思います。
毎日が旅🙂 これは本当は 毎日が感謝の旅 なんです。今までやってきたことが報われて拾ってくれるところがある。だからどこでも行こう。
そして、心に余裕😌 余裕を持って通勤しなさい。尊敬する水泳界の大先生に言われました。その旅も焦っていたら思わぬ事故に遭って職務を全う出来なくなる。また、どんなことでも焦っていてはいい仕事が出来ない。
やはり感謝の気持ちは大切ですね。ある課題があって、それに自分が関わって上手い具合に解決して成功したとします。それを自分の手柄にしたり、自分のキャリアにしたりして自慢する。これは運を失いますね。手柄は人にあげる、関わったみなさんに感謝する。これが運を保つ秘訣です。成功は一人で得られるものではなく、すべての環境が整って得られます。逆に、失敗は自分のせいでも、周囲のせいでもなく何かが欠けていたから起こる。それを分析して次に活かす。
そんなことをこの頃思います。
「みなさんのおかげです。ありがとうございます。」なんです。これが運を導くコツです。
いつか、みんなで集まって飲めても飲めなくても酒の席で語り合いたいものです。
お元気で。毎日が旅🙂 心に余裕😌
P.S. 今度は新幹線通勤になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?