見出し画像

自分に合った歩調で。

ある日、例のメールが届いた。 #レーダーチャート診断 の結果である。(※現在は全てのコースで受付を終了しています。振り返りが遅くなってスミマセンm(_ _)m)

結果メールをいただいた時、初回に参加したときと違って、私にはある程度noteで記事をを書くことに自信がついていました。さぞ良い結果が出ているはず…と思いきや! メールにあったのは、意外なメッセージ。

南葦 ミト さん
ありがとうございます !
一回目より、二回目の数値
あまりかわりませんでした
自己認識との違いはありますか?
SNSはツールです
”GAFAの奴隷”にならないように
お気をつけて
そして、健やかに使って行きましょー
(池松さんからのメッセージより。太字は南葦による)

え、あまり変わってないだって…?
疑問に思いつつ、エクセルのシートを見てみると…

ジャーン!

確かに変わらん。微増か、しゃーないな〜

ん?

青:前回、赤:今回

おいおい、前より数値が下がってるじゃん!

一体なぜ……?
ちょっと考えてみた。

仮説① 4月の私は見栄を張っていた

口ではスキとかビューとか気にしないって言いつつ、何者かになりたかったんですよ。「私だってそれくらいわかってるし」と思って、「〜を知っている」「〜ができる」という問いに対して「そう思う」を「とてもそう思う」にしちゃってたのかも。

いや、その時の自分は正直〜に答えたつもりですよ。でも心の奥で「私だって」と1ミリも思わなかったかというと、そうも言い切れない。ありませんか?ちょっと良いカッコしようと思って回答すること。え、ない?そうですか…… 

仮説② 経験を積んで逆に迷いが出た

これ、オンラインイベントでもちょこっと伝えたんですが「自分のスタイルが定まらない」のが今の悩みなんです。元々書く分野も定まらなかったし、ポエムかと思いきやエッセイっぽかったり……文体とか記事によって変わるし。

小説を書き終わった途端、その悩みが顕著になりました。たくさん読まれて自信がついたように見えて、逆に自分の弱みが見えてきたというか、一歩引いた回答をしたような気もします。

(ちなみにオンラインイベントの時、本当は小説を読んでほしかったんですが、1話1万字以上あると思うとお願いできませんでした……ビビり……)

仮説③ 思いつかん

スミマセン頑張って検証しようと思ったけど深まりませんでしたー!!

……仮説と言いつつ、1回目に見栄を張った・2回目は謙虚になったっていうのは外れてないと思います。

ちなみに今回の診断で追加されたSNS依存度診断はどうかというと……

見づらくてスミマセンけど、全体的にそこそこ怪しい芽があるのと、中毒度だけちょっと頭出てるのが心配。なんせ洗濯物を干す合間にtwitter見てるくらいだし…

気をつけまうす…(-_-;)

ーーーー

私はあれから何か変わったのか??

1回目の診断をやった時、いただいたアドバイスを元に「私がいま一番書きたいのは小説だ!」と決め、その通りに書ききった。私設コンテストへの参加はボチボチ。記事のリライトはこれから。twitterを始めて、広報も力を入れてみた。

結果、ビュー数もスキ数も、4月より伸びてる。当時平均200ビュー以下だったものが500以上になったし、平均30以下だったスキも50以上になることが増えた。嬉しい。すごく嬉しい。

でも、迷う。何に迷うかって、自分はこれからnoteで何を書きたいのかな。どう書きたいのかな。誰に読んでほしいのかな。みんなこの問いにどう向き合ってるの?

うーん。向き合ってみるか。
というわけで、

自問自答してみた

何を書きたい? → 小説を書ききった今、絶対これという分野はない。敢えて挙げるなら育児かな?書いてて楽しいのは。
誰に読んでほしい? → うーん。これといって誰ってことはない。
たくさん読まれたい? → 読まれたい。できればスキもしてほしい。
バズりたい? → そこまでもない。コメントのやりとりができる程度がいい。

……あ、これだ。

私、何を書くかまだ曖昧だけど、書いたものを通してコメントのやりとりができる付き合いがしたいな。 

毎朝欠かさず読むと決めてる人がいる。できるだけコメントしたいと思う人がいる。これが今noteをやる理由だ。

noteの中でも身近な人を大切に。
現実世界で身近な人は、もっと大切に。
自分に合った歩調でマイペースにnoteと付き合っていきたい。

御礼といろいろ

Ver.2を開発した池松さん、はがくん@検索していくぅ薬剤師さん、どうもありがとうございました! 前回のデータと見比べることができ、かつオンラインイベントにも参加させていただき、とても有意義でした。

特に池松さん、お忙しい中にも関わらず、締切アウト組に参加の猶予をくださったり、メールのお返事をくださったり、ありがとうございますm(_ _)m 金曜トワイライト、楽しみにしてます。今夜ですね^_^ twitterでのまさに呟きもちょいちょい見てます。見逃しが多いけど(笑) 今後もゆる〜く見守ってます。

応援してくださるそのお気持ちだけで、十分ありがたいのです^_^