見出し画像

推しが同僚BDのために作ったお祝いムービーを語る



この記事は2024/3/3に行われた
幽ヶ浦もち先生のお誕生日配信の
ネタバレを含みます。
ご注意ください。

先日3/3はもち先生の
お誕生日でした🎉

私が箱推ししている、てらめたる学園の
幽ヶ浦もち先生のお誕生日がありましたー!!
改めておめでとうございます✨

お祝いハッシュタグが公開された日から
Twitterでお祝いメッセージやFAが溢れて
いて、推しの誕生日の雰囲気すごいいいな〜
幸せのおすそ分けをもらってるな〜
ってほっこりしながら3/3までの一週間を過ごしました☺️

てらめたる学園って何…?という方もいる
かもしれないのでHP貼っておきますね!

てらめたる学園公式HP

幽ヶ浦もちの
YouTubeチャンネル

数多エニの
YouTubeチャンネル


エニ作もち宛ての
お祝いムービーを語りたい

色々語りたいところはあるんですが、
最推し(数多エニ先生)が推し(幽ヶ浦もち先生)を祝うために用意した動画に込められた、
愛とか手間暇がすごいので、ここだけかいつまんで語らせてください、!

このアーカイブの
35:03からの部分です

これ以降は動画を見た前提で話します。
もし見てない方は見てみてね!!


1回目に配信リアタイで見た時、
愛と手間暇すっごいな!?
でもエニ先生誕生日前で忙しい言って
ましたよね?!もち先生のこと好き過ぎか?!

ってなりました。

スクショ使いながら良ポイント語りますね
序盤から!

きょろきょろして封筒見つけるんですが、エニ先生視点の景色を見せていただいている感がとても良い。(とても良い。)

そしてまさかのがっつり実写
天気が良い日選んだのかな〜……愛。

これ何がすごいって、
エニ先生の両手が見えているんですよね。

……カメラどうやって持ってるの!?

マジレスをすると三脚を使ったり
あるいは、百均などに売っているスマホネックホルダーなどでスマホを固定しながら撮っていると思うのですが、普通そんなもの持ってないですよね。
このために買ったんか!?このロケのために!?
……もしそうだったらもち先生のこと好きじゃん…大好きじゃん…

少し話から脱線したオタクの妄想なんですけど、エニ先生のあのレンズ型おめめに見たものを録画する機能があったら激アツですよね………

あと、書かれている文字がひらがなばかりなんですよね。かわいい。

さか!!!
ひらがな!!!かあいいねえ〜〜〜
というか、この紙めちゃ古い
すごい劣化しているというか……

あと、映画風の画面比率(上下に黒帯がある感じ)がとてもよい。フィルター?エフェクト?で昔の映像みたいなノイズが入っているのも良い。天才だ。

ひらがなも可愛かったけど漢字(活字)で表示することで信憑性というか「ガチ感」伝わっていいよね。
あと黒背景に白字は事件性感じられてよき。天才だ。

次これ。どうやってこの紙作ったんだろう…
コーヒーこぼしたりしたのかな…画材持ってなさそうだしな…色ムラある感じ雰囲気出てて最高だし、紙の端の古い感じ(ちぎられている感じ)もよき。天才。

1/3、2/3、と来て、3/3だけ古ぼけてないし、紙の端も綺麗でちゃんと新しい紙って感じ。
もしかしたら日めくりカレンダー意識したのかもしれないと思ったり。

改めて、3箇所の幽霊坂に足を運んだのすごすぎる…!この3幽霊坂、1つ1つがあまり近いわけではないらしい…。(筆者は東京の地理に疎くて距離感がよくわからないので、ちょっと遠くて移動大変そうという感想しか出ない)

それに、音声でわかる風の強さ的に、同じ日に撮影してそうなんですよね。配信コメント欄のエニ先生も「この日は本当に風強かった」という内容のこと言っていたと思うのでこのロケを1日で終わらせてるのはほぼ確実?
ひょえー行動力すげー!

あと、当たり前のように見てたのですが、お気づきの方いらっしゃいますか?

1人も人が映り込んでいない。

実写動画を作るにあたって結構問題になると思うのですが、人が居ても通り過ぎるのを待ったり、上手く画角調整したのかな〜と思うと、一般人への配慮が😭いいッ!!
高度なネットリテラシ〜を感じますね(?)

そういえば

コナンにも暗号を解きながら色んな所を回って解決するエピソードあったよな…と思って調べたらこれでした。


これ前後編あるので後編の786話のあらすじを見てみると、

…コナンは第二局の暗号を解読し、秀吉、光彦、元太、歩美、哀、阿笠博士たちと幽霊坂にある墓地にやってくる。…

読売テレビ名探偵コナン事件ファイル786話 

幽霊坂出てた〜〜〜!!!!爆

個人的解釈

ここで、封筒に入っていた4枚の紙を見比べてみましょう。
1枚目→4枚目に行くにつれて、紙が新しくなってませんか?!どんどん紙の色が薄くなっていってますよね!!
これは幽霊として長年生きてきたもち先生のおともだち幽霊さん👻が、昔の日めくりカレンダーを使って怪しさを表現しつつ、謎解き大好きな同僚エニ先生に解いてもらうための謎を作ったのでは?

昔の日本は今より識字率高くないだろうし、昔に生まれた幽霊さん👻はひらがなと数字と記号しか書けないっていう説。。

そして幽霊坂の由来は、人通りが少なく寂しい通りだったことや、昼でも幽霊が出そうなくらいに暗いことが多いらしいです。なのでそこに住むおともだち幽霊さん👻が自分たちにも会いにきてほしいし、もち先生のお誕生日をお祝いしてほしい、という願いでエニ先生に仕掛けた謎だったのかな…???

まとめ

エニ先生自身のお誕生日(3/14)も間近に迫ってきていて、すごく忙しそうなのにこだわりと愛が詰まった動画をもち先生のために作るエニ先生…さすエニすぎる!!!
あまったもちてぇてぇ🙏✨✨

予想もしていない時期にエニ先生が訪れた聖地ができてしまった()ので、今度行く予定だった東京日帰り旅行を、1泊旅行に変更して聖地巡礼してこようと思います✨✨
楽しみだ〜!!❤️💛

あとあと、来るエニ先生バースデーに向けて色々お祝いの準備とかはしゃぐ準備(主にお酒)をしとかないとなー!!と思っています!
今からワックワクです!!!🥰🍾

2つ目のnote投稿がこれで大丈夫?需要なんてないかもしれないけど語りたくなっちゃったし、仕方ないよね!!
スキ!❤️押してもらえたら励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?