見出し画像

高級食パン専門店の食パン

主食と言って思いつくのは、米、麺類、粉物、そしてパン。
朝食はパンと決めている人は多いと思う。

今回はパンの中でも、高級食パン専門店の食パンについて書いていきたい。

----------

我が家周辺は商店街が多く、パン屋さんが多い方だと思う。
焼きたてのパンの香りは食欲をそそり、ついつい寄り道をしてしまうほど。

そんな、徒歩圏内にパン屋さんが充実している我が家。
パン好きにはとてもいい環境かもしれない。

そんな数あるパン屋さんの中に、高級食パン専門店と銘打たれたお店があるのをご存じだろうか。

最近、その高級食パンにハマっている。
高級と謳うだけあって、なかなかにお高い食パンだ。
コンビニや普通のパン屋さんなどで売っている食パンに比べると大分お高い。

ハマっていると言っても、今まで購入したことあるのは徒歩圏内の三店ほど。
いつでも高級食パンが食べられる環境だ。
残念ながら、一店閉店してしまったので、現在は二店になってしまったが。

このnoteを書いていて思ったが、徒歩圏内に普通のパン屋さんだけではなく、高級食パン専門店まで、しかも二店あるなんて、結構すごいことかも。

さて、パン屋さんには、お店によって得意分野みたいなのがあるような気がする。
総菜パンが美味しいところ、菓子パンが美味しいところ、食パンが美味しいところと色々だ。

各店それぞれに、こだわりがあるわけだ。

高級食パン専門店もお店ごとにこだわりがあって、材料に国産を使ったり無添加だったり、焼き方にも工夫をこらしているとチラシに書かれている。

食べ方もそうだ。
トーストせずにそのまま食べて欲しいというお店もあれば、トーストにして楽しんで欲しいというお店もある。

個人的には、まずは焼かずにそのまま食べることをお勧めしたい。
パン本来の香りと美味しさが味わえる。

お店に並ぶのは食パンだけではない。
その食パンにピッタリのスプレッド、ジャムやバターも販売されている。
塗って食べると、なるほど何も塗らなくても美味しい食パンの味が更に引き立つ。

初めて高級食パン専門店に入った時、お店としては二斤を標準として販売しているようだったが、お試しで一斤だけ買った。
しかし、二斤買えば良かったと後悔した。
一斤なんてあっという間になくなってしまうのだ。
そのため、二度目以降は二斤で買うことにしている。

もし、食パンしか売ってないお店があったら、恐らく高級食パン専門店だ。
たまの贅沢に、高級食パンを食べてみてはいかがだろうか。

----------

パンの香りは、人を幸せにする。
パンの味も、人を幸せにする。

つまり、パンは、人を幸せにする食べ物。
美味しいパンが食べられるって、なんて贅沢で幸せなことなんだと思う。

何だか食べたくなってしまった。
まだお小遣いもあるし、早速買いに行こう。


終わり

サポートしてくださると嬉しいです。励みになります!