見出し画像

ニューヨークで妊娠ライフー妊娠中期

妊娠中期に入ってから少しずつまわりへの報告を始めました。
私の母親にだけは、妊娠発覚してすぐに報告していましたが、父や妹、旦那さんの家族にもこのタイミングで報告✨

また、ニューヨークの友達たちにもこの時点で報告。会社にも12月の中旬に報告しました👍
家族も友達も会社の人たちも皆んな喜んでくれてとても嬉しかった🥰

育休について

アメリカでは州ごとに法律が違うため、州によって育休の制度も全く異なります💦日本と比べると、育休と呼べるほど立派なものは存在しません。ニューヨーク州では、去年(2020年)までの育休(マタニティーリーブ)は、生まれた日から8週間、給与の67%補償。というものでした。幸い、2021年(今年)から12週間へ延びましたが、それでもらたったの3ヶ月のみです。しかも、産まれる日まで働くのが一般的😤 

日本のように出産前からお休みに入ることはありません。
すでに短い育休にも関わらず、それでも前倒しで働きはじめるママもいるみたいです😅シンジラレナイ😫

妊娠初期から体調不良等ほとんどありませんでしたが、それでも多少気分の優れない日はありました。中期に入ってからはそういう日もなく、本当に毎日ただハッピーに過ごしていました。睡魔も腰痛も特になく、マイナートラブル一切なしの妊婦ライフでした✨
この頃から若干(3〜4キロ)体重増加、お腹も少し膨らんできたイメージ✨

クリスマス🎄からお正月にかけて2週間、ハワイ旅行へ。

この頃18〜20週くらい。お腹ほとんどわからない😅ハワイでハイキング、4回ほどしました👍やはり妊婦、疲れやすいのか写真ココベット登頂は結構キツかった💦

1年ぶりに旅行、やっとニューヨークから逃れてのびのび楽しくバケーションを過ごすことができました💕
ハワイは、旦那さん、友達達も一緒に行っており、そこでサプライズジェンダーリビールをしてもらいました✨
NIPTで事前に判明していた性別を、友達に先に伝えて、zoomでニューヨーク、彼の実家のリノ(ネバダ州)、日本を繋いで友達&家族の前でクラッカー🎉をパーーーーン!!!!として出てきた色(男の子なら青、女の子ならピンク)でお披露目!というもの🥰

結果、女の子でした💕
友達がケーキも用意してくれた🎂

ベビーレジストリーを作成したり、ギフトボックスを貰えるようにしたり、少しずつ赤ちゃんを迎える準備を始めました✨

ベビーレジストリー


Amazonやターゲット、buybuy baby(アメリカの赤ちゃん本舗的な)などでセットアップできるベビーレジストリー。
新しいママパパか欲しいものをリストアップして、家族や友達に送り、プレゼントしてもらおう!って言うものです✨
ニューヨークの友達は結構ママも多かったので、何が必要で何が不必要かアドバイスしてもらい、慎重にピックアップ。

自分たちでもbuybuy babyに行って実際のものを見たりしながらベビーレジストリーを作成しました♪

ちなみに、私が通っていた産婦人科では特に食べちゃいけないもの等も特に言われず。
コーヒーも1日1杯なら問題ないよ、とのこと。生魚が種類によっては1週間に何グラムならokとかそういう感じでした。生肉や生チーズ(プロセスされてないもの)はダメ🙅‍♀️といろんなwebに書いてあったので、気をつけました。

白ワイン、プロシュート、ブリーチーズが大大大好物の私にはたまに辛いことがありましたが(特にプロシュート)、妊娠期間は我慢😤😤

胎動も、これが胎動?みたいなのが徐々に感じれるように。まだお腹の上に手を置いてるだけだとわからない、私だけが感じられる小さな動き。
本当にお腹に赤ちゃんがいるんだな、と感じられるようになったタイミングでもありました❤️

ただ、まだお腹は全然出てきておらず、しかもニューヨークの寒さから身を守るため分厚いコートを着ていると、妊婦なのかは全くわからないため、誰にも妊婦気づいてもらえないタイミングでもありました🤣💦

次は妊娠後期(3月以降)のことをキロクしてゆきます🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?