見出し画像

終活のススメ

今日、母の仏壇を決めてきました。
置く場所も考えました。
やることたーくさんあって、今は忙しくて悲しみや寂しさに蓋をしているところ。

コロナ禍だから、家族葬でしたが、かえって良かったかも。家族で思い出を語りながらの葬儀で、あたたかく送り出せたと思います。

で、今は銀行やら役所やらいろんな手続き、
仏壇、49日のこと、お墓の件。
戒名つけるかつけないか。
遠くの親族への香典返し。

色々やること多めです。

これからエンディングノートでも作るかね!って言っていた矢先にこんなことになってしまったので、手探りで色々進めております。
葬儀屋さんの会員になっていたらしく、葬儀屋さんが相談にのってくれるから心強い。

私の最大のミッションは1人残された父を支えること。ついでに父の希望も聞いておこう。
大事なことだからね。準備が早すぎるなんてないはず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?