適当!ウマ娘オープンチャンミ育成

はじめに

どうもこんにちは。
しがないアプリウマ娘プレイヤーです。

私はアプリウマ娘のプレイ歴としては、DMM版リリースの数日後からプレイしているのでそこそこ長くやっているつもりです。
が、強豪サークルでノルマをこなしたりとか、UCランク以上を目指して日々精進…というような熱心かつ精力的な活動はしておらず、
育成はチャンピオンズミーティング(以下チャンミ)開催が近づいたらとりあえずその参加メンバーを数回(全員合わせて3~6回程度)育成するとか、あとはデイリーレースをこなしつつ時折ライブシアターを眺めている程度の、某ミラクルさんもびっくりのまったり勢です。

まあそんないい加減なプレイスタイルではありますが、一応チャンミのオープンリーグでの優勝経験はそこそこあり、上限がBランクだった頃にも複数回優勝していたりします。

例:2022スコーピオ杯

さて、そんな自分が今回何を書くのかというと、
そこそこ長いことオープンリーグをやってきた上で、
とりあえずこれやっとけば色々適当でもオープンリーグA決勝は確実に行けるし、決勝も"運次第で"勝てる」と思っている点をお伝えできればと。

想定読者

  • オープンチャンミ参加してるけど正直適当に(よくわからず)やってる人

  • 詳しい解説を見たことあるけどよくわからん!ってなった人

  • オープンチャンミ中堅ぐらいのプレイヤーが何考えてるか知りたいもの好きな人

前準備編

前準備として、色々適当とは言っても、最低限以下の準備は必要なので必要に応じてしています。

適性因子(適性が合ってない場合)

どうしても適正外の子を出して勝ちたいときは、適性因子が必須なので用意します。(例:サイレンススズカを長距離や短距離に出したい場合、各距離の因子)
あ、適性がAあるならどうでもいいと思ってます。それなりには勝てるので。

情報収集

集める情報はたった一つ、
今回の条件において終盤早め(なるべく最速)で出る加速スキルは何か
これだけです。

サポートカード・スキル

上で集めた情報にある金加速スキルを習得できるサポートカードや固有スキルの継承元を用意します。
用意できない場合、大体脚質別で以下を選ぶことが多いです。

  • [Outfit as No.1]ダイワスカーレット(パワー):鍔迫り合い(先行)

  • [願いまでは拭わない]ナイスネイチャ(賢さ):乗り換え上手(差し)

  • [気まぐれ絶佳]スイープトウショウ(賢さ):抜群の切れ味(追込)

  • [Take Them Down!]ナリタタイシン(賢さ):迫る影(追込)

逃げは終盤加速に乏しい(逃亡者はランダム性が高い上に無意味な場合も結構多い)ので、マイル以外はセイウンスカイ固有、マイルならハイボルテージを積みます。
速度スキルについては中盤以降のものを適当に積めばいいのですが、○○直線や○○コーナー、末脚系は用意しておいて損はないと思ってます。

育成編

最終ステータス目標

ステータスの目安は距離によって大体決まっています。根性と賢さはほぼ一定です。
以下は大まかな距離ごとの例です。([スピード/スタミナ/パワー/根性/賢さ] の順で記載)
賢さ以外は多少下振れても大丈夫と思ってます。
短距離:1100~1199 / 300~500 / 900~1000 / 650~750 / 600~800
マイル:1050~1150 / 500~700 / 800~950 / 650~750 / 600~800
中距離:1050~1150 / 700~900 / 750~900 / 600~800 / 600~800
長距離(~3000m未満):1050~1150 / 750~900 / 750~900 / 600~800 / 600~800
長距離(3000m以上):1000~1100 / 950~1100 / 700~850 / 600~800 / 600~800

※全部上の値に近づけると積めるスキル数がかなり限られるので真ん中あたりに収めるのを意識する感じで

育成シナリオ

個人的にはグランドライブ一択です。理由としては以下の通り。

  • シナリオ固有のレースがない(わざと負けたりする必要が無い)

  • サポカや因子がスカスカでもステータスがちょうどいい感じに伸びる

  • 育成完了後に微調整もできる

  • 固有イベントを回収できる(初回のみですが)

  • ライトハローさんが可愛い

育成中気を付けること

適当ゆえあまり無いのですが、強いて言えば以下の二点は気を付けています

  • 太り気味になるイベントは余程下振れしていて30回復にすがらなければならない場合でもなければ上を選ぶ

  • なまけ癖や太り気味などのバッドコンディションになったらすぐに治す。その際、全体的に友情トレーニングを増やすことを意識する。

育成完了時

個人的には気が乗らないのですが、
評価点を計算しないと話にならないので、計算できるものを使って14499点に近づけるようスキルを取得します。
スキルの取得についてですが、終盤加速スキル以外の優先度は概ね以下の通り。

  1. 回復スキル(長距離の場合)

  2. スタート時スキル(逃げの場合)

  3. 末脚系のラストスパート速度アップ系

  4. 中盤速度アップ系

  5. 終盤位置取り系

  6. 緑スキル(足りないものがあれば)

  7. デバフ

スキルを取って、かつ微妙に評価点が足りない場合、グランドライブ特権ともいえるライブテクニック習得で(申し訳程度に)ステータスを伸ばします。

本番編

全員に距離Sをつけて紫スキルまで積んでいるようなガチ勢にあたらないことを祈りましょう。まあ経験上1~2割程度なので大丈夫です。

おわりに

正直、長い文章を書くのはかなり久々なので読みづらいところがあると思います。
また、真剣に勝ちにいきたければ、詳細な情報を上げている人が結構いるのでそちらを参照した方が絶対にぜ~ったいによいです。
あくまで今回のコンセプトは「こんな適当でもそこそこ勝てる」ってのが言いたかっただけですので…

自分でどうしたいのか考えたうえで、よきアプリウマ娘ライフを~


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