安田記念を予想する

もう予想というか、グランアレグリアが勝つかどうかのレースだよね。実力的には段違いに強いけど、中2週という課題がある。そこら辺だろうね。
つい先にキモを言ってしまったけど、初心者のために言っておくと、春のG1では最後の1600メートル、即ちマイルのレースとなる。夏に休養するか、中距離用のトレーニングをするか、はたまたマイルの鬼になるために末脚を磨くか、この夏の過ごし方を決めるレースとなる。
この後は6月の最終日曜日に宝塚記念という中距離G1があり、春のG1戦線は様々なドラマと、これからの勢力図を予感させつつ終わることとなる。
それで冒頭に出て来たグランアレグリアと言えば、つい先日ヴィクトリアマイルを圧勝したばかりのマイルの女王。陣営が何を考えているのか分からないが、疲れがあまりないようであれば、マイルにおいては、この馬に勝てる馬は現在のところ存在しない。
ヴィクトリアマイルというか当然牝馬であるが、2キロの斤量差もあれば問題ない。後は中2週という強行スケジュールだが、連闘でもなければ問題ないと見ている。
これに何馬身離されるか分からないが、インディチャンプも虎視眈々。王座奪還とか騒いでいる新聞もあるが、勝つ可能性が充分にある、という程度の立ち位置。しかし連覇を狙う立場であれば話は別だが、5歳時に負けているから上積みはないと見る。それでもこのメンバーでは優勝候補だ。
そしてNHKマイルを勝ったシュネルマイスターが1発を狙う。ただ、成長途中であり、ラスト3ハロンのタイムは差し切るには厳しい。この現実がありながら、インディチャンプと人気が入れ代わる可能性もあるという流れにあるのは不思議でならない。
あと穴っぽいところでカラテを選んだ。これは時計も悪いしこの前初めて重賞を勝った馬。それまでは条件戦だったが、連勝して来ているのでその勢いを買ってメンバーに入れた。
軸間違いは許されないので、3連単ボックス。買い目は以下の通り。

ハズレたとしても、ここら辺で収まると思われる、固いレースになると思う。順位で配当が激しく上下する3連単を選ぶのはセオリー通りだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?