見出し画像

ヒミツ基地大作戦-岐阜県美術館のひみつ-

2019/11/3

画像1

久々の子供ワークショップ企画。

自然に触れながら、五感を使って、創造をして欲しい。そんなことを考えながら、作った企画です。

簡単にいうと、「ヒミツでヒミツ基地を作ろう!」というもので、

体験フローとしては、

①岐阜県美術館の中を探検して、ヒミツを探し出す。そのとき、ヒミツのモノの形、触りごこち、においをメモしてもらう。

画像2

画像3

画像6


②見つけたヒミツをそのまま書いたらバレちゃうので、柄に置き換える。

画像6

画像5

画像7


③柄に置き換えたヒミツを、ヒミツ基地の壁紙として貼る。(裏にはそのヒミツが何なのかを文字でかく。)

画像8

画像9


④みんなのヒミツを貼ったら、ヒミツで作ったヒミツ基地の完成!

画像10

です。

色々、反省点もあるけれど、今後も続けていけたらいいな。

学芸員の方が、

「柄にすることで、事実+個人の感性が表出される面白みがある」

と感想に書いてくれて、あぁそれだあってなりました。


おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?