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mayaで簡単IDmap
画像編集ツールでIDmap作るの面倒すぎるのでmaya上で分けたいフェイスごとに色分けしたものを出力する手順
①マテリアルごとに色を作ってモデルを塗り分ける
②オブジェクトをコピーし、UV単位でTransferMapsを使う
③終わったらこコピーモデルは消しておく
mayaでテクスチャを書き出す方法をとかBlenderに一度持って行って書き出すとかいろいろ考えたけどこちらのやり方が現状一番
最近の気付きメモ:Maya
①Soften/hardenEdgeを知らなかった
一生懸命モデリングしてもカクカクポリポリが治らない時は法線がおかしいかもしれない。
mayaの場合押出しを使うと法線変になりがちなので定期的にSoftenEdgeをつかってあげるとなめらかな面をみて作業できる
②スキニングのときに仕込むNullは必ずしもロケーターじゃなくて良い
なんや、なんでもよかったんや・・
③メニューバー、ホットキ
まぶたに目がうまる時のメモ
ブレンドシェイプのときに目がうまる
解決策
1中間モデル(ターゲットモデル)を入れる
2ブレンドシェイプと眼の奥行きに対してドリブンキーを仕込むことで貫通を防ぐ
1で解決すればよし、足りない場合2を併用
2の方法はブレンドシェイプではなくジョイントで制御する時も使える
quixel自分用メモ
Quixel使い方備忘録1
・Megascanの素材はHeight frequencyの値が設定できる
High Frequency 細かな凹凸の強度
LowFrequency 大まかな凹凸の強度
threshold 閾値(まだよくわからない)
よそからDLしてきた素材では調整できなかった
・DiffuseはAlvedoと書かれてる
・デフォルトレイヤーのなかにIDマップを仕込める欄