2022年好きだった曲たち

こんにちは。今年聴いたよかった曲を紹介しよう!のコーナーです。

2022年に発表された楽曲

こちらはBest10のプレイリストです。なんとか10曲に絞り込みました。

1. kaleido proud fiesta / UNISON SQUARE GARDEN

今年リリースから一曲選べと言われたら間違いなくこれを選びます。ストリングスかつハイテンポなロックって意外とユニゾンになかった気がしますね。早くこれになりたい。
Tiger & Bunnyの2期OP曲ですが、前回のオリオンをなぞるから(映画とかあったけど)10年以上が経過しての「斯くしてまたストーリーは始まる」と言う歌詞、数秒のティザーでもワンフレーズで全部持っていける重みがある。

2. ステレオジュブナイル / ヒトリエ

1月26日リリースなのでめっちゃ昔だ。ゆーまおさん作曲、シノダさん作詞です。最近のヒトリエは3人で分担して曲を作っており、それぞれの曲に別の魅力があってとても素敵だなと思います。ゆーまおさんの曲はしっかりロックでありつつも、爽やかで優しい感じがする。ヒトリエ、いいんですよ。本当に。

MVも良いです。

3. カオスが極まる / UNISON SQUARE GARDEN

ユニゾン祭り。ちょっと新しい一面を見せられた楽曲でした。サビ前とかにあるコーラスパート、裏で意味のわからない音がいっぱい鳴ってて嬉しい。あと田淵さんのスラップはちょっと貴重。fantom jokeのリフが入ってたりしてオタクとしても嬉しい楽曲でした。

4. 見て呉れ / 秋山黄色

これ本当に全人類に聴いて欲しい。展開の目まぐるしさや音の面白さが印象的なんですが、随所にちゃんとかっこいいメロディがあるというバランス感が最高に好きです。

5. 僕らが愚かなんて誰が言った / DIALOGUE+

田淵智也×kz、良くないわけがない。改めて歌詞を見ながら聴いたら語感が良すぎる。なんでこんな歌詞書ける?ボカロオタクとしてはkzさん、めっちゃポップ!という感じのイメージだったので割と重めの音でへ〜となりました。

6. ハイライト・ハイライト / the peggies

ばーーかいいです。Bメロの転調や間奏の展開が面白い曲。the piggies休止しちゃってかなしいな。ギタボの北澤ゆうほさん、結束バンドの何が悪いという曲も作ってるんですけどメロディセンスが本当に好きです。

見て呉れもそうですが、縦横無尽に転調したり展開が変わったりする曲が好きすぎる。複雑な音楽に脳を破壊されたい、ところで形態としてはロックやポップスであって欲しいという微妙な欲求を完璧に満たしてくれます。ありがとうございます。

7. 空とサカナ / わーすた

結局渡辺翔さんが最高って言う話なんですよね。夏に聴いて感情になりたい激エモアイドルソングです。

8. 花は誰のもの? / STU48

STUは正直なところ今年初めてちゃんと聴きました。イントロが優勝。歌メロが本当に優しくて素敵な曲です。アコギのフレーズもかっこよくて良い。

9. Infinite Octave / Altessimo

コーラスが最高すぎる。sideMちゃんと履修したいな〜と思いました。リリース当初に一回聴いたんですがちゃんとハマったの最近なのでBig後悔。

10. KICK BACK / 米津玄師

もっと逆張りしたいのに流石に良すぎて逆らえなかった。今年一番好きだったMVこれです。

2022年に発見した曲

2022年より前にリリースされてたけど今年発見し、よかった曲たちです。

1. 23時の春雷少女 / 鬼頭明里

なんで聴いてなかった!!!!??!?!!????世界一いい曲なのに今年初めて聴きました。アホなんか。

2. forget-me-not / ReoNa

サビ、明るめのコード進行でありつつも暗いメロが乗っているという構成によりもたらされる(気がする)、この上ない感傷があって最高。絶望や喪失感みたいなものが閉じ込められているので、感情をめちゃくちゃにしたいときにおすすめです。

3. SHOUT / 真っ白なキャンバス

めっちゃ最近知りました。最高・陰キャ・ロックです(語弊)。2010年代序盤〜中盤のボカロ感があるというか、とにかく刺さる曲調だった。

4. 会いたいね。゚(゚´ω`゚)゚。 feat.長谷川白紙 / 東京スカパラダイスオーケストラ

某会の某お方のDJで初めて聴き、ドドドドドドハマりしました。展開というより音自体の目まぐるしさで脳をめちゃくちゃにしてくれるタイプのありがとう楽曲です。早くこれになりたいな。

5. seaside / arne

マスロックの形態をとりながらもかなりポップで爽やかにまとまっており、とても良いです。何らかの形でめっちゃ流行って全人類に変拍子の良さを知らしめて欲しい。

6. ミツバチ / Le☆S☆Ca

新歓で教えてもらいました。ありがとうございます。最高田淵智也楽曲爆裂感謝。田淵さんの穏やか春ソング、好きすぎる。

最高田淵智也春ソングたち

7. HATENA / PENGUIN RESEARCH

なんで聴いてなかった!!!!??!?!!????その2

何故かペンリサ最近聴いてなかったですね(アホすぎる)。めっちゃかっこいい。

8. 思い出ファースト / 乃木坂46

安直に好きな王道アイドルソング。乃木坂では逆に珍しい曲調かもしれない。明るい曲でありつつ卒業ソングなのでだいぶ感情になる。

9. CAPACITY超える / UNISON SQUARE GARDEN

ライブで初めて聴いた曲です。おしゃれマイナーロック。

そうだ この国を捨てちゃったら炊き立てのご飯はどうなるんだ?

どう頑張ってもこの語彙は出ない。

10. Buddies / 櫻坂46

しっかりしたドラムにしっとり目のオケが乗っており、ラップ調のパートからのハーフタイムになってサビに突入するという曲で、かなり癖に直撃しました。

最後に

まとめ

もっと曲を、聴こう!
再生時間としては別に短くなかったようですが、同じ曲を無限に聴いてしまう癖があるのであまり新しい曲を発見できずでした。特にボカロ、最近聴いてないので来年はもっと聴きたい。

読んでくれた方、ありがとうございました。聴けてない聴けてない言いつつも、今年は一人では出会えなかったであろう音楽をたくさん聴けたと思います。曲を教えてくれた人、流してくれた人、マジで感謝!!!

迷ったけど入りきらなかった曲置き場

ボカロで選ぶならこのあたりでしょうか。まじでもっと聴く2023。

あと今年はアイドルソングをちゃんと聴き始めたのですが、どこかに振り切れた曲が多い分刺さると本当に刺さります。

まじでいい曲×3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?