見出し画像

久々の頑張りと悔しさと

3日間のGaiaxのサマーインターンが終わった。

終わった率直な感想としては、

・めちゃくちゃ悔しい
・刺激的すぎた

終わったぞー!っという晴れやかな気持ちじゃなくて、
すごく頑張ったから達成感はあるのだけど、
力不足な点が多すぎて心にずしっとくる感じ。

もう少し頑張れたところもあったし、でも足りなかったところも多かったなあ。

こんなに何かが自分の中で渦巻いているのは久々なので、
今回のインターンで

・頑張った点
・伸ばしたい点


・改善点を実現するための行動

をまとめてみます。


〜頑張った点〜

粘り強さ
みんなで最後まで最善を尽くそうと頑張り抜いた。
昼ごはんの時間も、残り時間が少ない中白紙に戻っても、深夜になっても、
諦めずに頑張り続けたことは自信になった。
これは今までの自分にはなかった力。チームのおかげかな。

覚悟
人に頼ってしまう面も多々あったとはいえ、
最後のプレゼンや全体発表のところで覚悟決めてやり切れた。
出来が悪かろうが何だろうがやらなきゃいけない時はやれそう。

学ぶ力
悔しさいっぱいだったけど、学ぶことは多かったな。
「できなかった」で終わりじゃなくて、次につながるような学びを得ることができたのはとってもよかった。


〜伸ばしたい点〜

思考力
論理を組み立てて考えたり話すのが難しかったな。
あとは、人の論理を理解するスピード、
理解したことを踏まえて自分の意見を形作る力も鍛えたいな。

プレゼン力
プレゼンや、他人に同調する意外の議論の場(新しい意見・反対意見を言う際)で自信がもてなかった。
「正しくないかも?」という不安に駆られて思考がストップしてしまうの。
あとは資料作成もパッとできるようになりたい。

課題設定力・課題解決力
条件が設定されてない中で動くことは本当に難しかった。
特に、「答えに辿り着く」タイプの思考の持ち主なので。
課題の前提を自分で定義する、「それは本当に課題なのか?」という疑問を投げかけ続ける、決められた時間の中で最善の解を見つけ出すことを身につけていきたい。
チーム内での自分の役割も、思わぬ方法で果たせたのかもしれない。

情報収集力
スタートアップ界隈や最新のサービス、起業についての知識が少なかった。
あとは情報が必要になった時に、
正しい情報を素早く情報を取りに行けるかも課題。

感情に振り回されすぎない力
3日間感情をそんなに出さず、目の前の課題に取り組もうとして気づいたのは、
私はデフォルトでは感情>論理で過ごしているということ。
感性豊かなのはいいことだと思うけど、それに振り回されすぎて成長機会を逃さないようにしたい。

せっかく課題感が生まれたので、これらを伸ばすための具体的な行動を考える。
(課題って言葉3日間で500回くらい聞いた気がする...笑)

〜具体的な行動〜

アウトプットを増やす
思考を明確化するには、アウトプットが最適と言われた。
細かいところを明確にしたい時は文章で、
そうでない時は口頭などで。
アウトプットして、うまくいえないところが理解できていない点。
人前で自信を持って発言する練習にもなりそう。

期限を決めて課題に取り組む
「あと10分後に引越し屋が家に来るとしたら、今の課題にどう取り組む?」
こんな感じで、期限を決めることで自分に課していた制約を取り払い、
本当に大切にしたい課題を明確にする癖をつける。

話題のサービス・ニュース・新しいテクノロジーに敏感になる
自分がスタートアップ界隈に行きたいのかわからないけど、
世の中の流れを理解することは何してても大事かも。
便利なサービスがたくさんあることがわかったので、それも使っていきたい。

優秀な上司とコミュニケーションを密に取れる、課題難しめのインターン
難しい課題に向かい、壁打ち相手かつアドバイスをくれる上司が近くにいたら
上の課題感は網羅できそう。
就活終わって時間ができたらになるかもしれないけど、やりたいな。


インターンで出会った学生には、

人の目を気にしない人、マイペースな人、明るい人、いろんな人がいた。

そういう人は堂々としていて、自分はそうなれないなと思って悲しくなったけど、
そもそもそういう人でなきゃいけない理由なんてないよな。

「それは本当に課題なの?」を自問できたことは、今回のインターンを通しての成長だったということで。笑


悔しいながらも、参加したことで事業作りを学べたことはもちろん、
すごい学生たちから刺激をもらったし、自分を見つめ直す機会になった。

何より、ご飯食べながら議論したり、朝の4時まで頑張ったり、
こんなに頑張った経験は久しぶりだったなあ。笑

いい経験でした!

成長につなげます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?