見出し画像

272.締時間

締時間と言われて皆さん何を思い浮かべますか?
最近締時間が短くなったと感じるのは、物流です。

先日もとある仕入先から、
当日出荷の受注締時間を17:00→16:00に変更します。
と通達がありました。
理由は出荷荷物が多い為、運送会社の集荷時間が早まったから、とのこと。

確かに日本は運送業者の方に負荷をかけ過ぎです。
おそらく受注締時間が17時だとしたら、運送会社さんが集荷できるのは
18時以降です。
ターミナルには20時以降でしょう。
過酷ですね。

ホワイト物流という考え方はラストワンマイルだと思っていましたが、
集荷にも影響していたんですね。
社会として許容しないといけないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?