見出し画像

流氷に憧れて

宇宙よりも遠い場所というアニメがあります。
女子高生たちが様々な困難に出会いながら
南極を目指すという物語です。

このアニメを見たことにより
わたしたちの流氷への憧れが始まったのです。

北海道の果て、紋別・網走で流氷に出逢えたことを
ここに記しておきます。 

1日目
道の駅 流氷街道網走
紋別 ガリンコ号
紋別プリンスホテル

道の駅流氷街道網走

関西国際空港から飛行機にのり女満別空港へ。
北の大地に降り立ち、バスで道の駅流氷街道網走を
目指します。


私たちの旅は多くの観光客が歩むルートではなく
網走から紋別まで移動するというルートをとりました。

網走から紋別までバスで2時間ほど、
雪景色の中を進んでいきます。

無事に紋別ガリンコステーションに到着!
すぐにサンセットクルーズに乗り込みましたが
この日は曇り空で夕日は見れませんでした。

ですが1面見渡す限りの流氷を目撃できました。
はじめての流氷の景色にただただ圧倒され感動するばかりでした。自然の美しさと恐ろしさは表裏一体だということが肌で分かります。

紋別のガリンコ号は、ドリルで流氷を砕きながら
進んだいくのが特徴です。
その特徴らしく、氷が割れる音や氷にぶつかる音が
迫力を増しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?