見出し画像

【番外編】10周年を迎えました!

5月9日は私、エイキミナコにとってとても特別な日です。

それは中学生の頃、闘病生活が始まった日。

そして、その10年後の5月9日は初めての絵本「ちいさなライオン〜夢の番人」(第一印刷所様)の出版日なのです!
担当の方が、「エイキさんの病気と闘う出発点の5月9日をイラストレーターとしての出発点の日にしましょう!」と言ってくださったのです。

あれから10年…絵本作家・イラストレーターになって今年で10周年を迎える事ができました。
感謝と幸せな気持ちでいっぱいです。

この10年を振り返ると、本当にいろいろな出来事があったなとしみじみ感じています。
絵本の出版、初めての個展など何もかも初めての事だらけでした。
目を覆いたくなるような失敗もご迷惑をお掛けした事もたくさんありました。

けれど、そんな未熟者の私をいつも支えてくださる方々、応援してくださる皆さまがいてくれました。

私が描くライオンは、優しくて勇気のあるとても強いライオンです。
強いと言っても力ではなく真っ直ぐな信念のある強い心なのです。
ライオンは、私の周りの方によく似ていて、気がつくと絵に描いてしまうほど特別な存在になっていました。

この10年、本当にたくさんの方々とのご縁をいただきました。
お仕事や個展などで出会った方、エイキの絵を好きと言ってくださる方…。
この素晴らしいご縁、いただいたお言葉は何よりの宝物です。
皆さまのあたたかな応援のおかげでここまで歩いてくる事ができました。
本当にありがとうございます。

自信が持てなくて、絵を描くのをやめてしまおうかと思った時期もありましたが、やっぱり心の底から絵を描く事が好きなのです。
今でも自信があるわけではありません…。
けれど、その原因はまだまだ技術も努力も足りないからなのだと感じています。
まだまだ未熟者のエイキですが、ライオンのように優しくて勇気のある強い心を持った人になる事、皆さまに楽しんでもらえる作品を作れるように頑張ります。

10周年の記念として、ささやかながらグッズやLINEスタンプなど作りたいなと思っています。
マイペースながら作品をつくりながら新しい事にも挑戦していきたいです。
その際はまたご報告させてください。

またこのコロナ禍が落ち着いてから個展も開催したいと考えております。
まだ未定ではありますが、その時はぜひ遊びにいらしてください。
たくさんの方に絵を見ていただけたら嬉しいです 。

感謝の気持ちや書きたい事が多すぎて文章がうまくまとまらず、読みにくくてすません…

こんなエイキミナコをこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?