バッファローのWNR-5400XE6変えたら快適でした。

LINKSYSのWIFI6ルーターを使用していたのですが、マンションのインターネット回線の元の機器に不具合が出てマンション内の全ての部屋の回線が不通になることが多く機器の交換作業が行われたのですが、コロナなかでマンションの住人がテレワークが中心になった期間にまた回線不具合が発生してしまいマンションの元のインターネット回線を制御している機器の交換作業が行われて回線不具合が起きないようになったのですが、部屋に導入しているWiFi6ルーターがIPV4&IPV6を同時できるルーターでブリッジ接続できないとだめに変わりLINKSYSのサイトに行ったら以前あった日本語サイトはなくなり英語ページを日本語訳にしてみてくださいに代わり、以前の日本語際にはIPV4&IPV6を同時使用できる機能が次期ファームウェアで対応と記載あったのですが今のサイトでは記載がなくなっていました。

このままでは使用できないのでインターネットができないくなるためWiFi6e対応のバッファローのWNR-5400XE6を購入しました。

WNR-5400XE6の設定は簡単、回線識別をオートにすれば自動で回線をルーター側で調べてブリッジ接続になりWiFi6・WiFi5・WiFi2.4のSSIDもパスワードもルーターへにログインパスワードもすべて初期設定から変更しないとフリーWiFiり勝手にルーターの設定を変えられてしまうので変更しました。

部屋のインターネット回線は以前のルーターよりも快適で4K動画がコマ落ちなしに見れます。
LINKSYSYのルーター使用時はアップロード:150M/ダウンロード:12Mでした。
WNR-5400XE6に変えたらアップロード:780M/ダウンロード760Mに激減しました。

WiFi6e対応のルーターは今は必要ないという方多いと思いますが導入しないとわからないWiFi6e対応のルーターの良さ。
WiFi6e対応機器がなくても回線のつまりがなくスムーズにインターネットライフが楽しめます。

ぜひ、WiFi6e対応のルーターに買い替えてみてはどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?