LUMIX S9を本領発揮させるレンズ

LUMIX S9を本領発揮させるLマウントレンズを紹介します。

軽量のカメラだから軽量レンズをつけるという発想もあると思いますが、せっかくボディーが軽いので多少重くても良いレンズをつけるべきだと思います。

1、SIGMA 35mm DG DN F1.4 ART

このレンズは画角もよし解像感もよくAF速度も速いのですが重さ645gあるのでボディー(重さ:485g)につけると合計(ボディ+レンズ)で1.13kgになります。
同画角でLUMIX純正やSIGMAコンテンポラリーシリーズで出てますが、写りを比べると画質や解像感が3倍から4倍の差が出てしまいます。

2、SIGMA 50mm F2 DG DN contemporary

このレンズは軽量なのに画質や解像感がARTシリーとほぼ同等なレンズです。

3、SIGMA 45mm F2.8 DG DN contemporary

このレンはSIGMA fpのキットレンズとして登場したレンズです。
S9とベストマッチと記載している販売店が多いのですがレンズ側のAF速度がfp Lに合わせているせいかが若干遅いです。

4、SIGMA 35mm F2 DG DN contemporary

このレンズは同画角のARTシリーズには画質や解像感とAF速度は及びませんが、コンパクト軽量で選ぶレンズです。

5、SIGMA 65mm F2 DG DN contemporary

このレンズはポートレート撮影や圧縮効果のあるスナップ撮影や商品撮影等にベストマッチするレンズです。
ARTシリーズにひけを取らないレンズだと思います。

あたしの個人の見解ですが、カメラボディー+レンズの合計の重さが1.2kgまでは許容範囲だと思います。
また、LUMIX S9を本領発揮させるレンズはSIGMA 35mm F1.4 DG DN ARTと言って良いと思います。
カメラボディー+レンズの合計の重さが1.2kg(M系MacBookAirとほぼ同等重量)なら良いレンズは使うべきだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?