見出し画像

すごい周りと比べて落ち込んだ時 #しあわせ自家発電力をつける習慣

周りの人は皆すごいのに

自分は全然ダメだと落ち込んだ時

山田ズーニーさんの文章を思い出す。

容姿・才能・技術100点の人の中で、50点の自分は何やっても意味がないと落ち込んでいないか。人は器量の多さに感動するのでない。「自分の器量をはみ出して何かやろうとする熱」に打たれる。 心を打つ表現はそれぞれの器に応じてできる!(2018年6月おとなの小論文教室)

感動を生むのは「自己ベストのちょっと先」だ

と説くズーニーさんの言葉。


いつの間にか手に握りしめていた

他人との比較の物差しを

過去の自分との比較の物差しに

持ちかえて

とりあえず自分の器を飛び出し

自分史上最高を目指そう。


落ち込んだ時は

手を開いて

固く握りしめている物差しを

眺めてみ?

それ、握りしめてる必要ないヤツ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?