見出し画像

大丈夫だ♪ #しあわせ自家発電力をつける習慣

ザ・クロマニヨンズのLiveに行った。

中2の時の、ブルーハーツ時代のヒロトからずっと何故だか大好きだ。

感染症防止のため歌うのも叫ぶのも禁止、手拍子だけOKとアナウンスされてのLive。

それでも爆音の中で

皆飛び跳ね、こぶしを掲げ

盛り上がりに盛り上がる。

曲の切れ目で客席から誰かが大声で叫んでしまい

ほんの一瞬、会場に広がる微妙な空気。

次の曲に入る前にすかさず

ヒロトがヒロトらしいのんびりした口調で

「なぁ〜んにも問題ありません、なんにも問題なくここまでできましたぁ」と言って

一瞬のうちに会場の空気を緩めて

次の曲に入っていった。

あぁーーーー!好きだなぁ。

そういうとこが好きなんだーーー!

と思いながら汗だくで飛び跳ね、

こぶしをを掲げて飛び跳ねた。

手を替え品を替え、言葉を変え、曲を変えても

バンドを変えても

いつも根底にあるメッセージは

何にも問題ないよ〜大丈夫だよ〜

なんだよね。

どんな人もどんな状況も全肯定する歌ばかり。

中2だった私が救われたのも

中年になった私が救われるのも

そんなところなのかもね。

自分の心に響く「大丈夫」をいつも補給してくれる人や歌や何らかの作品を持つ、

大事だな〜。

肚に落ちる大丈夫、心に響く大丈夫の備蓄。

しあわせ自家発電力をつける習慣。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?