見出し画像

数字にだまされない本 深沢真太郎/ 『ファクトフルネス』の次に読む本

山口拓朗やまたくさんのライティングサロンでビジネス数学の深沢真太郎さんのお話しをうかがう。

無駄なく理路整然とした語りの中にユーモア溢れる講義で、17年間悩んでいたお金と数字に関する悩みが一瞬で解消した。感動のあまり、新刊を買って帰り一気読み。これまた素晴らしく分かりやすい本だった。


大ベストセラーとなった『ファクトフルネス』で自分たちがいかにバイヤスかかかった頭と心で世界を捉えているかを思い知った人も、「実際に日々の生活で世界を正しく見るには?騙されずに見るにはどうしたらいいいか」まで落とし込めた人は少なかったのではないか。

中学生の時に、かの本をむさぼるように読んでいた我が家の高校生達も私も、まさにそれ。
『ファクトフルネス』面白いよね〜で終わっていた私のような数字に苦手意識のある人にもスッと沁み込む「数字とその背後にある人間心理を読む技術」。

「5秒に1個売れている」化粧品に飛びつく前にその根拠と前提となる定義に思いが至る頭と心を自分に、子どもに育みたい人にオススメです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?