見出し画像

発酵が進む出会い #しあわせ自家発電力をつける習慣

遅くにのそのそ起き出して

掃除しながら

発酵デザイナー小倉ヒラクさんと俳優斎藤工さんの対談を聴いた。

冒頭、デザイナーだった小倉さんが、友人に連れられて小泉武夫さんに出会い発酵食品を生活に取り入れ健康を取り戻したことが、発酵デザイナーとなったきっかけだと話されていた。

サラッと流れていったエピソードだったが

んっ???小泉武夫???

ってなったよね。

発酵学の第一人者のところに

たまたま、お弟子さんだった友人が連れて行ってくれた。

出会った人が小泉武夫さんだったら

そりゃ、発酵進むわ〜と納得。

小泉先生と出会った人は大勢いるわけで

小倉さん自身との組み合わせや適切な環境があって進んだ発酵による関係やアウトプットなわけだけど

あらためて

誰と出会うか、って

大きいなと。

自分の足によって直接

誰かの導きで間接的に

たまたま出会ったものの中に

自分にとっての「麹」はある。

出会ったものに気付き

発酵させる環境を整え

発酵を待つ時間を持つ。

しあわせ自家発電力をつける習慣。


SWITCHインタビュー 達人達「斎藤工×小倉ヒラク EP1」 https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2022050234346?t=0












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?