見出し画像

めでたしめでたし物語の型を持つ #人生に効く昔話の処方箋

生きていると毎日なんだかんだ色々ある。

営業先に鬼退治にいかねばならないとか

枯れ木に花を咲かせろ、という無茶振り上司がいる、とか。

合コン行っても12時過ぎると顔が崩れちゃう、とか

自分は美女なんだけど彼氏が野獣、とかね。

まぁ、人生いろいろだけど

大変な状況から

自分を引っ張り上げるツールを持っていると

生きるのはぐーんと楽になる。

自分の中に

ハッピーエンドの物語の型を

いくつか持っていると

あらあら

これが意外と便利。

例えば

営業先に鬼退治しに行けと言われて

(営業じゃなくて債権回収かな)

頭を抱えているあなたには

一家にひとつの常備薬

「桃太郎」を処方しましょう。

鬼退治に行く前に

得意なことが異なる仲間たちを募り

チームで全方位から鬼を攻めると

最後はお宝ゲット、

営業先の鬼を倒しに行くルートが

わかりましたね?

ピンチの時こそ

自分が物語の主人公であることを

思い出させ

めでたしめでたし、に導いてくれる物語の型を

自分の中に

誰かの中に、おひとつどうぞ。

ご一緒に。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?