見出し画像

嫉妬しちゃうよ、人間だもの #人生に効く昔話の処方箋

他人が気になってしまう

人と比べて落ち込んだり嫉妬してしまう

そんな自分が嫌だ

というお悩みをよく聴く。

真面目な性格だと嫉妬する自分を責めがちだけれど

責める必要なんてない。

そもそも、日本はヨーロッパなどに比べても

隣のお爺さんがお金持ちになったり成功するのを見て、それを羨んで真似して失敗する話が多い。

こういうのを「隣の爺」型というんだけど

よく知られた「花咲爺さん」も「こぶとり爺さん」も「おむすびころりん」もそうだね。

もちろん嫉妬の感情は世界中にあるけれど

代々、農業を主な生業とし、お隣さんの近い住居や生活様式だった

日本に「隣の爺」型のおはなしが多いのって

ちょっと納得じゃない?

お隣さんと比較して気にしちゃうのは

別にあなたのせいじゃないよ。

羨ましいことがあったら

嫉妬しちゃうよ、人間だもの。

嫉妬する自分に悩む人に

「嫉妬するのは当たり前だし自然なこと」と

伝えるとホッとされるけれど

昔々から人間は嫉妬とともに生きている。

そんなことも昔話は教えてくれている。

そんなやっかいな嫉妬との付き合い方については次回。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?