見出し画像

黒土x黒猫 黒が重なるピアス(イヤークリップ)

こんにちは、みなかわねこです。

昨日から、公式オンラインショップで、月イチ企画がスタートしました。

▪月イチ企画とは?
毎月25日から月末 月に1度開催。
今月はコレ!と推しのモノを限定販売。
限定のラッピングで、お届けします。


5月のお品書き
・新柄も5種類入った手描きのお財布&定番のお財布
・陶器パーツのアクセサリー(ピアスかイヤークリップ)
・出来立ての豆皿


比べるものがないと大きく感じますが、
1センチほどの陶器パーツです。
描く黒猫は、もっと小さい!

今日は、陶器パーツのアクセサリーのお話です。

まず土!

黒土を使用しています。
いつもは、絵付けが映えるよう 出来るだけ白い土を使用しています。
黒土を使う時は、お互いの土が混ざらないように、アトリエ内を念入りにお掃除。
そうやっていても、絵付け作品に染みのように焼成後現れる悩ましい黒土です。

この作品は、もうずっと前の作品になります。
絵付け作品の不良を減らす理由もあり、現在 黒土を扱っていません。

黒土を紐状にし、丸やカッターでカットし角型に成形。
絵付け面に、トロっと白土のコーティング。
そして、いつもの絵付けの工程です。

モノトーン、土の乾いた質感とカタチのクールなところに、ヘンテコな黒猫が、面白い!

指で持つこともなかなか大変。
でも、こういう細かな作業が好きです!

指で押さえることができないほど、小さいサイズ。(1cm程度)
描く黒猫は、5ミリ程度でしょうか。
絵付けする時は、ピンセットや針で押さえ、描いています。

前回ピアス販売した時に、金属アレルギーやイヤークリップの相談がありました。
ピアスは、アレルギーの少ない樹脂パーツを。
イヤークリップはリサーチとテストをし、付け心地良いものを選びました。
(購入に至った方もそうじゃない方も、こうしたご希望や感想をそっと教えて下さいね)

こちらの黒土のピアスを、以前、数個販売。
おしゃれ男子にも、とても気に入って着用頂いていますよ。

なんとも小さな黒猫。この小ささも、愛らしい!
ぜひ、オンラインショップでもご確認下さいね。

月イチ限定販売 ちび猫ピアスORイヤークリップ | minakawaneko (thebase.in)


今月の月イチ企画のラッピング
爽やかなブルー地です。
モサモサした白猫のイラストは、実物で見る質感がたまりません。

今月で2回目の月イチ企画です。
回数を重ね、月イチ企画を毎回楽しみにして頂けるよう、頑張っていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します!


SNSは毎日投稿!
制作の様子や愛猫たち、最新情報など投稿中です。

みなかわねこTwitter→
みなかわねこInstagram→
どちらも、@minakawaneko です!

このページが
面白い!や良かった!と思って頂けた方は「♡マーク(スキ)」を
押していただけると、とっても嬉しいです!
(スキは、非会員でも押すことができます)
フォローやシェアも、お待ちしています(=^・^=)


猫の暮らしのちょっと先が、猫も家族もずっとワクワク幸せになれるよう活動しています。頂いたサポートは、保護猫や殺処分0活動へ寄付させて頂きます。