見出し画像

お財布コラム<3> コンパクト財布

今日は、みなかわねこです!

のんびり更新のお財布コラム、3つ目です。

今日は、四角い形のコンパクト財布のお話です。


■さぁ、どんな形を作ろう?

クレジットカード決済はペイペイに、ポイントカードはアプリに代わり、小さいお財布が人気です。

販売されるお財布も、コンパクト財布のバリエーションが、ぐっと増えました。

お財布売り場にリサーチやSNSで財布の投稿をチェック、メーカーさんと相談して、ファスナー式のコンパクト財布を作ることにしました。

内側まん中に仕切りにもなる小銭入れが付き、両サイドはカード入れが3つずつ。

とても、シンプルな作りです。


まん中の小銭入れの深さを、何度も小銭を入れて試し、サンプルより浅く作って貰いました。

1円玉が底に挟まってしまっても、手が入り取り出しやすい。

更に、小銭が飛び出さず、ちゃんと収納力も保てるように、ギリギリの深さです。

以前使っていたお財布で感じたイライラを、活かして制作しましたよ。


画像1

■100点ではないコンパクト財布

このお財布にも、マイナス10〜15点くらい気になる点があります。

まず1つ目、リアル出店で聞く買って貰えない理由、第一位。

「 お札を折らずには、使えません! 」

新作のこのコンパクト財布も、がま口も、お札を折らずに使えない。

お札を折る手間、出す時のちょっとした手間が、必ずあります。

2つ目は、時々、折ったお札がファスナーに引っかかります。

これは、お札の入れ方が悪いから。

ため込んだレシートで、お札がしっかり奥まで入ってない。

雑にお札を入れていたときも、ダメでした。

お札が切れたりファスナが開かなくなることはありませんが、引っかかると気になる!

お札を奥まで入れ直して、スムーズにファスナ―は締まります。

大きく作れば解決することではなく、ファスナーが付いたもののあるある。

ファスナーの機能もデザインもずっと良いので、減点も知って、楽しく使って欲しいなぁと思っています。


画像2

■お財布習慣が、変わった!

このお財布を使い始めて、レシートをため込まなくなりました。

今は、毎日か一日おきで、レシートを片付けています。

そして、一週間1度も使わないカードは、持ち歩かなくなりました。

必要なカードチェックに、毎朝、簡単に行動確認をやっています。

面倒そうですが、やることがハッキリして動きやすいですよ。

私は、整理整頓が苦手で、できないことにイライラくよくよしちゃうタイプ。

小さな事ですが、ひとつできないことができた喜びを、感じています。

嬉しい!

お財布を使い始めて、良いなと気持ちが明るくなれたことです。



■お届けの箱は、大き目

コンパクト財布は、ポストカードが入れられるサイズの箱でお届けです。

届いたときに、お財布に比べて箱が大きくて、ビックリされるかもです。

お財布の保管だけでなく、ほかの用途でも活用できる箱にしてあります。

お財布を使い始めたら、どうぞ捨てずにお気に入りのものの収納に使って下さいね!



まだまだ、コンパクト財布の魅力があります。

実物を手に、是非発見して下さいww

革やがま口、お手入れなどのお話の後、また書きたいと思います。

どうぞ、販売ページも、チェックしてくださいね!






猫の暮らしのちょっと先が、猫も家族もずっとワクワク幸せになれるよう活動しています。頂いたサポートは、保護猫や殺処分0活動へ寄付させて頂きます。