見出し画像

お財布コラム<1> 謎と発見の顔を思い浮かべて、出来た模様

お財布が完成し、販売がスタートしました。

今日から、思いいっぱいのお財布のことを、少しずつ書いていきます。

今日は、模様の事です。


画像1

■幸せモチーフ

お財布に描かれるモチーフは、福招きや幸せストーリーを持つモチーフです。

このモチーフ選びは、お財布から始まりではなく、うつわの制作からもずっとこれ。

使って少しでも幸せが招かれるようにと、始めました。

そんな特別じゃない、動機。

言われて気づくところや猫との組み合わせの面白さが、みなかわねこらしさかな(=^・^=)


画像2

■ギュッと詰め込まれて、隠されたモチーフ

ひと目見ただけでは 猫やタコが印象に残り、「ザ・縁起物」的なモチーフは、ぱっと見わかりにくい。

ん!?と二度見して気づく、発見するくらいに描き、配置しました。

発見は、このほかにも!!

この発見は、手に入れた方の特権です。

1つじゃなく、沢山あるかも!?

見ていて、何種類描かれているのだろう?とか、このモチーフはなんだろう?とか、そう思って頂きたい。

「謎と発見」も、ギュッと詰まっていると感じて貰えるでしょうか?


■この思いは、ここへ

私の目指しているところを、よく考えています。

それは、クールやおしゃれではなくて、楽しさ(ワクワク)やユーモア(おかしみ)。

1日1日、やりがいがあって楽しいことは素敵。

だけど、悶々とする日々やひどく落ち込んでしまう時、自分でかけた重い魔法をふっと解いてくれるようなものを届けたい。

それは、ワクワクや優しい笑い。

うつわやお財布では、とても難しい道だろう、無理だろうと、どこかでツッコまれていそうですが。


画像3

■この先は、まだまだ続く

「皆さんに喜んで貰えるかな?」とドキドキしながら、新作を発表します。

だから、すぐの注文は とてもホッとする嬉しさです!

だけど、ゆっくりお話しも楽しんで、悩んだり予定を立てたり、じっくりお買い物も良いなぁと思っています。

そんな参考に、この読みものがお手伝いできるように。

ご購入の方は、お手元のお財布を眺めながら、のんびり読んで下さいね!

次回は、お財布の制作の話を、書きたいと思います。




猫の暮らしのちょっと先が、猫も家族もずっとワクワク幸せになれるよう活動しています。頂いたサポートは、保護猫や殺処分0活動へ寄付させて頂きます。