代表の独り言:顕在しにくい障害と向き合う難しさ。

考えさせられた事件がある

記事の通りだが、女性が乳児を殺害したが知的障害を理由に無罪、正確には求刑+執行猶予になった。

まぁ正直記事にある「誰も気づかなかった」というのは信じていない。おそらく事件が起きなかったら出産したらスタッフさんなりサポートしている人が施設に預けるなりしたんじゃないのかなと思う。

しかしIQ51というのは、随分生きにくかっただろうなと思う。
生物のIQに関しては諸説あり、そのうち自分が知る限りだが、ヒトも含めた霊長類の知能指数は概ね70以上、ゾウが58前後で犬が40くらいだったはず。
言い方が悪いが文字通りサル以下の知能で生きていくには人間社会は複雑すぎる。

この記事を何回か読み直した今でも自分の中でも整理できないもやもやとしたものがあり、思う事全てを文字にする事はしない。

願わくば亡くなった赤子と、この母親に幸があらんことを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?