見出し画像

アイマスオファー妄想記

2020/03/31の虚行通信です。今回のタイトルつまんないエッセイ集みたいで我ながらダルいっすね。

・アイマスのアイドル達の仕事を考える

このnoteを読んでいるみなさんならお分かりだと思いますが、私はアイドルマスターが大好きです。

アイマスにハマってから結構意識して現実のアイドルも見てるんですけど、
いろんな仕事やってますよね。
それを見ながらアイマスのアイドル達もこんな仕事してるのかな〜と考えるのが好きなので、今回はそれについて書こうと思います。


・バレンタインのチョコのCM

最近あんまりテレビみないので今年のバレンタインのやつがなんだったかはあんまりわからないんですけど、多分アイドルとか若手女優がやってた気がするのでオファー来てそうな気がする。
(ちなみに私はなにかしらのチョコレートのCMを想像してますが、自分でもそれがどのブランドのやつだったか思い出せてません。)

春香さんとか雪歩さんとかがやったらいいと思う。ああいうのって女性にも男性にも人気の子が選ばれると思うんです。
なんでかっていうと、バレンタインにチョコを買うのは女の人が多いから、女性に人気のタレントさんの方がいい。

そして、日本のバレンタインは「女性が男性にチョコレートを送る」という形式が多いので、
男の人に人気のタレントさんを使うと、「好きなタレントさんにチョコを貰う」という状態をCM上で作り出せるので男性にも人気なタレントさんがいい。(多分)

そのため男性にも女性にも人気なタレントさん、ということでキャスティング難しそうですよね…

あ〜でも雪歩さんは冬季限定のチョコのCMとかやってると思う、名前が出てこないけど春先になると急にドンキホーテで叩き売りされてるあのチョコレートのCMをやっている。

そうなると春香さんかな〜手作りチョコとか得意そうですよね。まあそんな感じで次に行きます。


・冬にやってるいい感じのやつ

なんか毎年話題になってるっぽいいい感じの雰囲気を醸し出してるスキーのCMは誰がやるといいのだろうか。

でもよく考えたらまなマス(アニメ版アイマスの公式コミカライズの通称)で響さんがやってましたよね。

画像1

THE IDOLM@STER(2) 第六話我那覇響その2より引用。

作中でも触れられてましたけど、冬のCMに響さんを当てるの挑戦的ですね。
このシーンのセリフもバリバリ方言使ってますからね、こういうのわりと流行語大賞ノミネートしたりすると思う、知らないけど。

他にやるとしたら冬なので雪歩さんという安直な考え方をしてしまいがちである。
あと話それますが雪歩さんクリスマスが誕生日だし、クリスマスケーキのCMとか毎年やる感じのポジションを確立できそうで良い。

そういえばミリシタの覚醒コミュで千早さんがスキー楽しいみたいなこと言ってたので千早さんもいいかもしれない。
でも千早さんはどっちかっていうと最近の午後の紅茶のアカペラで歌うやつをやってそうなイメージがあるから違うかな〜。

あとこういう甘酸っぱい感じのやつって律子さんはやらない気がするのはなんでなんだろう、律子さんの仕事ってクイズ番組とコメンテーターとMX深夜のサブカル情報番組以外に何かあるかな?

眼鏡アイドル!とかオタク系アイドル!みたいな感じになってしまうからね、溜池Nowみたいな番組やってて欲しい。


・実際のアイドルの仕事で考える

先日カップラーメンを食べた時に蓋に女の人が書いてありました。

画像2

これがそのラーメンです。そのポーズは一体なんなんだ、

蓋の内側にサインが書いてあったりして、コラボ商品みたいな感じでした。
で、もしこの仕事を765プロのみなさんがやるとして、適任なのは誰なのか。というのを考えます。

たしかこの人は乃木坂46の人だったと思う(FNS歌謡祭でミュージカルやってた人だと思う)ので、ラーメンのイメージと合ってるかとかはあんまり関係ないですよね、少なくとも彼女達 = ラーメンという印象は私にはありません。

なのでまあ誰でもいいんじゃないか。という結論に行き着くんですが、でもやっぱり貴音さんは外せませんよね、

多分貴音さんはSNS等食べたラーメンの情報とかを発信してると思われます(某原由美さんもやってるので間違いない)なので貴音さんのファンもラーメンは好きなはず!

なので宣伝効果が一番高いのは貴音さんでしょう。

逆に意外性を取るならあずささんとか美希さんかな〜という気がします。(個人的にラーメンから一番遠いのがこの二人だっただけです)

あと真さんや響さんなんかもいいですよね、がっつりしたやつ好きそうなイメージあるんで(このラーメンあっさりめだったけどね)いいと思います。

まあそんな感じでこの仕事は結構誰にでもあいそうですね。
というかカップラーメンのパッケージに人が書いてあるの"名店の店長"みたいな人以外で初めて見ました。見たときちょっとだけウケてしまった。

画像3

こんな感じの人よく書いてある。


・声優初体験系

ミリシタのオファーとか見てると結構声優のお仕事が回ってくること多いんですけど、誰が適役かと言われると難しい。

声が特徴的な真さんとか貴音さんとかならいいと思うんですけど、亜美真美にはまだ早いですよね〜多分。

亜美真美にはEテレの番組の女の子の枠(かなりぶっ飛んでるやつをやってほしい、おはスタでも可)をやって欲しい。演出にも参加してて欲しい。

伊織さんは現実世界だと声優がくぎみーなのでかわいい声っていう印象ですけど、アイマスの世界だとどういう扱いなんだろう、
やっぱり声が可愛い人って感じの認識なのかな?それともあの世界だとあの声は普通なのか?まあでもアニメ声なのは確かなので以外とオファーくるかもしれないな。

あとミリシタのお仕事コミュで春香さんがキリンの声優にチャレンジしてた。
春香さんそういう感じの弄られ方するんだ…って思いました。生っすかとかでキャラがバレてるのかな?(ちなみにキリンの鳴き声は牛とおんなじだそうです。わざわざ動物園に行って確かめてました。健気だなあ)


・本日のまとめ

これ以上書くのは疲れるのでとりあえずここで終わりにしたいと思います。
みなさんの妄想も聞きたいので何かあったら是非教えてくださいね〜

今回はわりとスムーズに文章を纏められたのでよかったです。
これからも頑張ってnoteを書こう!

そんなこんなで本日の虚行通信は終わります。また明日。


オマケ

ササキトモコぉ〜!!!!!!!!!!!!!!ってなる曲です。カバー曲投票で伊織さんにアシュリーのテーマ送ればよかったな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?