見出し画像

上半期良かったもの達が集まる時

ついにその時が……


天海春香/HAPPY♪STEPPING!!DREAMING☆

いきなり二年前の楽曲で申し訳ないのですが、これは私が上半期に出会ったものを挙げていく記事なので許してやで、セレナちゃん。

軽やかで、スキップしたくなる一曲です。
こういう曲調大好物なんですが、音楽のジャンルに明るくないので偶然出会うしかなくて悲しい。

似た曲調(だと自分で思っているもの)ではtofubeatsの素敵なメゾンとかゆるキャン△のOPとか早見沙織のJewelyとかが好きですね。

七転び八起きに+1の勇気ふり絞ってみたら
まるで魔法のように浮かぶ虹のアーチ味方してくれそうね

の部分がかなり好きです。
私の知っている天海春香は転んだらすぐに立ち上がるタフで明るい人でしたが、もしかしたら今の天海春香はただ立ち上がるだけじゃないその先の未来も見据えることのできるより強く美しい人になっているのかもしれません。

ミリマスのアニメでの活躍も楽しみですね。


THEKEBABS / THE KEBABSを抱きしめて


上半期はぼっち・ざ・ろっく!の影響がかなり強く、昔聞いていた邦ロックを聴きなおしまくる期間だったとっても過言ではなかったのですが、そんな中で見つけた最高のバンドです。

UNISON SQUARE GARDENの田淵智也さんが参加されていると小耳に挟んだため聞いてみたのですが、最初に聞いたこの曲に完全にノックアウトされてしまいました。
むっちゃ好きです。毎日聞いています。

家は神様に借りている
時は神様に借りている
借りているものはいつかは返す
これは基本平等なんです

というフレーズが頭に残ります。
何かからの引用だったりするんですかね?
バイト中ずっとここのフレーズをリフレインさせて過ごしている。


江戸前エルフ

私はケロロ軍曹が大好きなのですが、そのエッセンスを感じる良い作品です。
別の世界で生きてきた人外が現代日本に染まって俗っぽい暮らしをする。という点でかなり似ていて、江戸前エルフ側もケロロを意識した設定や作中策を出してきててポイント高いです。

かなりゆったりした雰囲気で、ご飯を食べているときや寝る前に一話ずつ見てました。たまにちょっぴり感動できる話もあっていい塩梅です。
夕方にあたしンちやサザエさんの枠毎週放送していてほしいな~
原作もいずれ買います。


Cody・Lee(李) / おどるひかり

前述の江戸前エルフのED主題歌になります。
不老不死であるがゆえに去る人を見送るばかりなエルダの哀しさ侘しさが歌詞から感じられてとても美しい楽曲です。

もうほんとにぴったりで、一話の終わりにこの曲が流れた時はとても感動しました。
不老不死の孤独は不滅のあなたへのフシやプリパラのボーカルドールなどで考える機会が多かったので、エルダの持つ情緒にも心動かされますね。
本当にいい作品だな、江戸前エルフ。

Cody・Lee(李)は好きなんですがそこまでちゃんと聞いてなかったのでこの機会にアルバム聞きますね。オススメがあればぜひ。


れんてつ / しゅっぽっぽ

Twitterの広告で流れてきた知らんアイドルの曲です。
かなり好みだったのでspotifyのプレイリストに入れてよく聞いています。

あどけないというか、つたない印象のボーカルとピコピコ音が感情を揺さぶってきます。
おにぱん!のOPを聴いたときも似たような良さを感じた気がします。決して上手ではないけれど、暖かさを感じる歌声に心が浄化されるようなそんな感じ。
Twitterの広告で良い曲に出会うのは初めてで、新鮮でした。
Twitterがんばれ。



秋月律子 / Discord Area

今までの彼女の楽曲とは異なりピコピコしたサウンドが光る楽曲です。
元々ゲームが好きな人なので、この系統の曲が無かったのはよくよく考えると意外に感じます。

少しクセのある独特のボーカルが、メロディーとマッチして中々に中毒性があります。
そしてこの曲を聴いて気づいたんですが、声が花譜に似てますね!多分それを狙ってこういう曲調にしたんじゃないかとも思うんですが、この系統の曲もっと聞きたいです。

歌詞がとにかく凝っていて魅力的な楽曲でもあります。

チクチクと胸を突つくような時の最先端は尖って
並列してた<思考/志向/至高>の隙間から入ってくる
最新が刺さってしまった その瞬間-TALKIN-世界が再構築

"並列してた<思考/志向/至高>"の部分は曲を聴いているだけでは気づかない部分で、面白いですね。

「ちょっと気になった」「誰もが知っていた」
最新と普遍性は Discord Area
今日の「一体感」昨日の「疎外感」明日の「期待感」
全ては変わってく いつでも 選択肢は問いかけてくる
心を試す様に
なんども Trial & Error 重ねた その向こうで真実を掴まえよう

全体を通して「最新」という言葉が出てきますが、これは最新の技術やツールという意味だけではなく価値観だったり考え方だったりも差しているでしょう。
新しい価値観は既存の価値観や評価基準から逸脱し、衝突することもあります。
そういった衝突や不和を"Discord Area"とし、どちらかの立場に立ち片方を否定するのではなく考え方を擦り合わせて世界にあった形へと変えていくことが重要である……みたいな事を言っている気がしますね。

気が付いた時は境界線はもう曖昧
交わった場所が Discord Area
今日「否定」された明日の「肯定」は不安定に立っている

新しい考え方に触れた時、それについて考える時、そしていつしかその考え方が自分のものになっている…といった感覚は誰しもあるでしょう。
そうして新しい価値観へと自身がアップデートされていく事は素晴らしいことのようです。
しかし一方で歌詞の中では「否定」と「肯定」は少しの時間の流れで反転してしまいます。否定されていたものが新たな価値観によって許容される。
それだけ聞くと喜ばしい事ですが、それは逆も然りで肯定されていたものが急に拒絶されることもある事を考えるとかなり不安定で恐ろしい事です。

日本のアニメゲーム漫画といった文化は世界に誇るカルチャーであると同時に、世界の先進的な価値観からは批判される対象になることも多々あります。
そういった不安定な立場にあるカルチャーが発表する楽曲としてはかなり意欲的で興味深いです。

いつだって Trial! 自分を、とっくに過ぎた過去問に
そのまま置き去りにしたくない
知っていた答えが分からないのに変わっていくのに
このままじゃいられない
いつだって Trial! こんなの例外だなんて雑音に
“有限”実行のチャンス奪われたくない
きっとズレてきてた時計の針の進んだ合間
私は生きていたいIt's update my livE!

"とっくに過ぎた過去問に置き去りにしたく無い"とは、アイマス 稼働初期からいる765ASのメンバーとして「秋月律子」という個性を広げていきたいという意思表示にも見えます。
同じ話を同じ側面を掘り下げ続けるのではなく新たな一面を新しい視点をもってアイドルを魅力的に見せてくれると嬉しいです。
曲調も歌詞も挑戦的で新しい一面を描こうとしていますが、一方で歌詞の中にlivEというワードを入れてくるあたりちゃんと過去も尊重して新しいものを作ってくれるのだろうと信頼できていいですね。

「最新」と「普遍性」というフレーズはアイドル達の個性と取ることもできるでしょう。
「最新」はアイドルの新しい側面や描かれてなかった部分を描く革新的なアプローチ、「普遍性」は今まで通りの良さやキャラのイメージを変えない保守的なアプローチを指していると取ると、その二つに不和が生じぬように試行錯誤してアイドル像を作り上げていくアイドルマスターというプロジェクトの今の在り方を歌っているようにも感じます。

秋月律子はプロデューサーとしての側面も持つキャラで、賢く戦略的に他のアイドルや自分のことを売り出す方法を考えるような人です。
それ故にこういった踏み込んだ内容であっても、キャラクターのイメージを崩さずに歌詞を作れるというのも非常に面白いです。

噛めば噛むほど味のするという言葉が相応しい楽曲です。めちゃくちゃ良いね。




やわもち抹茶氷

もはや夏に片足を突っ込んでいるチョイスで上半期感はかなり薄いですが、めちゃくちゃうまいので紹介したい。

今年の夏はとにかく暑いので、アイスとともに生活が始まる日々を送っているわけですが、特にこれは最高においしい。

私はあまり甘いものが得意ではなく、特にスーパカップの抹茶味のようなべたっとした甘さの抹茶アイスがかなり苦手なんですが、これは甘さが控えめでちゃんと抹茶の味が濃くてうまい!!!!
白玉とあんこと練乳が乗ってるのも高級感があってよいです。
かなり店。
店の味。

多分夏季限定なので食べてない人はたべて~


まあ、こんなもんで。
どすか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?