見出し画像

極端で凝り固まった考え

2020/04/14の虚行通信は、タイトルは思いっきりブーメランです。

・寝坊した(前置き)

本日の起床時間は午前11時、本当は9時ごろまでに外に出なければならない用事があって起きた瞬間終わった…ってなったんですが、

日にちを間違えており、今日は用事が無かったので一命を取り留めました。

とまあ今日あった出来事はこれくらいなんです、それ以外はようつべ見てだらだらしてたので書くことがありません。

なので今日は日頃考えていることでも書こうかなと思います。


・同じこと言ってる人多すぎ

健康になるために毎日運動をしましょうとか、悪い習慣を身につけないように規則正しい生活をしましょうとか、手洗いうがいを毎日しましょうとかみ〜んな同じ事を言っている。

Twitterなどでは一度ウケた話題に関するツイートがその時期はずっ〜とウケている。こないだはマスク二枚の件、その前は現金給付の件、その前は香川県のゲーム条例など似たような主張が延々とタイムラインを流れていくので飽きてくる。

これはまだマシな方で、ありがたいお説教でも解いてるかのようにわかりきった事を宣う輩もいる。

つい先日も何の話とは言わないが長々とその事に付いて説明した挙句みんなが知ってるような事を結論付けて終わる。みたいな記事があった。

それを主張すること自体が悪いわけではない。が、私は新しい情報に飢えているのでそう言ったものを読むときは新しい発見を期待している。

が、みんなが言っているプロセスでみんなが知っている結論をさも堂々とこれが真実だ!どうだ!!!みたいな感じで突きつけてくるものがいて腑に落ちない。

もしかしたら最近そういった記事や呟きに遭遇する確率が高かっただけで、インターネットや社会全体で見たらそのようなものはごく少数なのかも知れないが、

何故同じような事を発言して、それがウケるのかがわからない。
みんなずっと似たような意見で飽きないのかな?

例えば香川県のゲーム条例に関しては「全く根拠が無いのに条例を作ろうとしてるのは何故か?」みたいな話と、「条例が可決されたらこうなる大喜利」の二つのパターンのツイートしか目に入ってこなかった。

ネットニュースではほとんど同じ内容で、書いている人が違うだけのものが大量に現れ新しい情報はほとんど無かった(これはそもそも沢山のメディアが同じことについて報道しているというだけなので当たり前なのだが、少し気になってしまった。)

もちろんこれは私のフォロワーやTwitter全体がこの件に対して高い関心を持っているからこそ私のタイムラインに現れたわけで、私もこの件には注目していたため情報が入ってくる事自体はありがたいことである。

ただ、条例に関するネットニュースのリンクを貼って内容に付いて似たようなことを主張してるツイートが沢山現れたりするのは少し不気味だ。人間が同じ思考回路を持っているなどという陰謀論めいた話をするつもりはないが、

その意見に対して私も賛同していることも事実であるため、似たような考え方の人が集まっている、もしくは似たような考え方になってきている。と考えてもおかしくないのかも…と少し思ってしまった。


本日のまとめ

とまあ長々と書いたが、結論は似たような意見ばっかりで飽きるということだ。

色んな観点からの情報が欲しいけどなかなか出てこないからそのうち疲れてそのことに対する関心が無くなってしまうというだけなので、どっちかというと飽き性の私が悪い気もする。

そんなこんなで本日の虚行通信は終わります。また明日。


オマケ

昨日の虚行通信で書いたBNAのOPです。良かったら是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?