見出し画像

終焉ミッドウェイ

2020/03/30の虚行通信はドロヘドロ一期完結スペシャルです。

・一期終了!!!!!

はい、本日の朝一時に放送された第十二話をもってドロヘドロのアニメが終了しました!お疲れ様です!

今回はアニメ一期の終了を記念しまして、ドロヘドロの話題のみでお送りしたいと思っております。
それでは虚行通信ドロヘドロスペシャルスタートです!


・十二話の感想

まず一つ言いたいこと、アクションのキレがすごい!
特にニカイドウとカイマンのバトルシーンはキレッキレでした。

あと教会が凄く綺麗でしたね〜漫画でもけっこう凝った描き方してましたけど
やっぱり美術監督の木村さんの力でしょうか、鳥太が悪魔大王に祈ってるシーンとかも背景がカッコよかったですね〜


栗鼠の過去編

一個目の話は栗鼠と会川の学校生活を描くターンでした、
この時期の栗鼠は髪の毛がツンツンしてなくて可愛いですね〜会川のいい人オーラも出まくってたのでとても良かったです。

画像1

公式サイトより引用。会川のガスマスク欲しい…

栗鼠が黒い粉の取引に関わってるのを会川は心配していました。会川…いい奴だなあ。

あと会川の3Dモデルかっこよかったなあ〜


ニカイドウとカイマン

来たぜバトルタイム!!!
カイマンとニカイドウの激戦が繰り広げられましたね。
カイマンが本気を出せてないだけかも知れないですが、洗脳ニカイドウの強さが半端なかったですね…

画像2

洗脳ニカイドウ。やっぱそのマスクだっせぇ〜

あとカイマンの夢の電話のシーンの続きで、一瞬"あいつ"が映ってましたね、動いてるところもみたいな〜
「俺の部屋にはくるな」という声が聞こえてきましたね。最終回に伏線を貼っていくスタイル、嫌いじゃないぜ。

ニカイドウはカイマン(?)らしき人物に背中をナイフで切られ、その衝撃で煙との契約書の回収に成功します。
アスが色々やってくれてニカイドウとかカイマンは遠くに逃げました。この後のシーン激アツでしたね〜

画像3

指切りのシーン、激アツ。

「俺たちはずっとダチだ!」
っていうカイマンのセリフがカッコ良かったです。

そしてエンディング!ラストに新曲を持ってきてるのヤバイですね…

公式のノンクレジット映像です。かっこいい!

エンディングで博士達が車に乗ってたり、後の展開を感じさせる映像になってて発表はされなかったけど続きを作る気はあるんだな〜というのを感じましたね。

そして何より!

画像4

毒蛾達が一瞬映ったよ〜!!!!!!!!!!!
冗談抜きでテレビの前で発狂しました。アニメでもみんなで「牛島田〜!!!」って叫びたいですね。

嬉しすぎ…続き見たすぎ…
って感じで十二話の感想は一旦終わります。


・最終話を見て感じたこと

多分ほとんどの人が気付いてると思うんですけど、
ドロヘドロ、一期で完結させる気が全くありません。

原作を知らない人、全く原作についての情報が無い人からすると「なんで終わらせなかったの???」って感じだと思います。

それどころか最終話になっても新しい伏線を張る始末ですからね。

ブログやYouTubeでもそういう意見はありました。
Twitterでのリアルタイム実況でも「これ終わらなくね?」みたいな事を言ってる人が沢山いました。

原作のコミックスは全23巻で、今回のアニメでは7巻の冒頭くらいまでしかやってません。
そりゃあ終わるわけないです。カイマンの顔の謎も全てが判明するのは22巻くらいだったと思います。(今手元に無いので確認ができません、ごめんなさい)

この物語は非常によく作られていて、最後には全ての謎が完璧に解決します。
それでいて、漫画では進みがありえないくらい遅いです。多分普通に読むとこれいつ終わるんだ?って思うはずです。(私も最初読んだ時はそう思いました)

しっかり丁寧に、細かく色々な描写をしているからこそ、進みが遅いんですよ。
つまり、アニメでは細かいセリフや描写、本筋とあまり関係のない話は飛ばして相当スピーディーに進めています。

それでも確実に1クールで終わる量ではないのです。もし二期があったとして、それが2クールでも完結まで行くか定かではありません。

それだけボリュームのあるお話なので、この物語をアニメで最後まで描くのは難しいと製作サイドが判断したのだと思います。
だからこそ、作画や背景美術、音楽に力を入れてアニメを見て原作に興味を持ってもらおうという作戦だったのかな〜と思います。
(作画等は原作者の林田球さんの強い要望があったから、というのもあったと思いますけど)

とにかく、現時点では二期の発表はされていません。ですがNetflixアニメですし、海外での配信スタートもまだですので今の段階では二期が無いとも言えません。

モブサイコ100も、一期が終わった後二期の発表までに時間が空きましたし、今はドロヘドロのグッズを買ったりして出来るだけ二期が始まるのを後押しするのがいいと思います。
(例えでモブサイコを出したのは完全に筆者の趣味です)

あとアニメで完結してないからといって酷評してる人!
まだ二期が無いと決まったわけじゃないから、もうちょっと待ってくれよ…って思いました。


・総括

マジで二期をやってほしい。というのが正直な感想です。
私はアニメが5話目くらいに差し掛かったところで原作のコミックスを全巻購入したので今後の展開は全て知っているんですが、それでもアニメで見たい…って思いました。

ただ広報やグッズの力の入り具合を見ると、やっぱりとにかく原作を読んでくれ〜って事なのかなと思いました。
グッズと円盤の売り上げが良かったら、二期作ってくれるかな〜

原画展は有り得ないくらいの大盛況だったようですし、アニメイトで原作の全巻購入特典とかもやってたのでまあ私はやるんじゃないかな〜って思ってます。

それと、原作の漫画がどこにも売ってないという話をよく目にします。

確かにAmazon などを見ても、ところどころ新品の取り扱いが無い巻が存在しています。
これは、この本の装丁と大きく関わっていると思います。

この本の表紙は、特殊な型押しが施されており、尚且つコミックスでは珍しいA5版が採用されています、そのためもしかしたら増版が難しいのでは?と私は考えました。

さらに言えば、この漫画の掲載されていたコミックIKKIはとうの昔に廃刊となっており、ドロヘドロも最終的にはゲッサンで連載していました。
ですがこの本は掲載誌が変わっても変わらずIKKIコミックスの名を冠しています。

そのためあまり在庫が無い状態だったんじゃないかな〜と考えます。(聞いた話では、アニメが始まるまでは絶版だったそうです。あくまで噂ですが)
しかしアニメが終わってしまった今、漫画の在庫が無いのは非常にまずいですね。

小学館!頼むからもっと沢山重版してね!!!!!

といったところでとりあえずドロヘドロに言いたいことは終わります。


本日のまとめ

アニメ非常に楽しかったです!
みなさんも是非コミックス等々購入して、更なる混沌に沈んでみてくださいね!(一応電子書籍もあるのでそっちで買ってみるのも有りかも)

まあそんな感じで本日の虚行通信は終わります。また明日。


オマケ

ドロヘドロのMADです。最高にクールなんで是非見てほしいんですが、後半の漫画のシーンを使ってるのでネタバレが怖い人は見ないのをお勧めします。
それでもいい方は、どうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?