見出し画像

人魚と双子と不思議な呪文

2020年3月11日の虚行通信です。ミリシタの話しかしてません。

・深層マーメイド楽しみすぎる

アイマスの曲に深層マーメイドというのがあってその曲が今月の下旬にソシャゲ(ミリシタ)に実装される予定なんですけど、すっごく楽しみです。

はじめて深層マーメイドを聞いたのは今年のミリシタ感謝祭だったんですけど、めっちゃかっこよくてすぐに大好きになりました。


歌唱メンバーは我那覇響さんと伊吹翼さんの二人で、力強くセクシーな感じの曲です。
どちらかというと961プロにいた時の響さんのイメージに近い曲なのでMVも含めて楽しみな曲です。

さらにこれが実装されるイベントは初のライブバトル形式になるらしく、961プロの詩花と玲音のコンビユニットとの対決も見どころの一つだぜ!

今までのイベントでも十分楽しいのに新しい形式が出てくるのは非常に楽しみですね。
そんなわけで深層マーメイドを聞いていただきましょう、どうぞ!

ちなみにこれはミリシタ感謝祭で声優さんたちが歌ってる方のバージョンですかっけぇので見てね


・次回の双子公演何の曲になるかな問題

先日ミリシタ内で行われた双海亜美・真美姉妹による双子公演、大変盛況で終わりこれで亜美真美のメインコミュは消費されたのかと思いきや、
なんと四月の下旬にもう一度双子公演を行うとのこと!
非常にうれしいですがここで問題になってくるのは楽曲がどうなるかという点ですよ。

まあ二人で歌ってる曲はあんまり多くないので必然的に「ポジティブ!」か「黎明スターライン」になるんですけど、(他にもあったら申し訳ない)私は黎明の方が好きなんです。

作詞のLindaAI-CUEさん特有の難しい漢字だらけのかっこいい曲をあえて亜美真美に歌わせる感じがもうね…めっちゃ好き

ただ流れ的にポジティブが来るんじゃないかな~って気がしてるので黎明も忘れてもらっちゃ困るぜい!というのを言っておきたかっただけです、はい。

そんなこんなで私は”冷麺スターライン”(わかる人にはわかる)をプッシュしておきます、まあここで言ったからといって何か変わるわけではないと思うので関係ないですがね、とりあえず来月の双子公演を楽しみに待つことにします。


・「おまじない」の歌詞が良い

先日ミリシタに追加された矢吹可奈さんのソロ楽曲「おまじない」の歌詞がとても素晴らしい。

アイマスのソロ曲は他のコンテンツでいうところの「キャラソン」に近いところがあって、そのアイドルの設定や性格、バックボーンに沿った内容の歌詞であることが多いんですよね。

「おまじない」も例に漏れずこの曲を歌唱するアイドル、"矢吹可奈"のための曲といっても過言ではありません。

矢吹さんは歌を歌うことが大好きでいつも即興で歌を作って歌うほどなんですけど、歌が上手なわけではなくて、劇中では度々"歌が下手"という扱いを受けることがあります。

矢吹さん自身もそれを自覚していて、自分の好きな歌をしっかり歌えるようにとレッスンに励んでいます。(私はそこまで矢吹さんに詳しく無いので間違っていたらすみません)

そして彼女のソロ曲である「おまじない」にはなぜ彼女が周りに音痴だと言われ、自分でも歌がヘタだと自覚しているのにも関わらず、
歌に対して諦めることなく常に真摯に向き合っているのかが描かれています、そしてそれはこの曲と同時に追加されたメインコミュで触れられています。

おそらくですが、彼女は幼少の頃すでに歌による挫折を経験していて、それを誰かからの助言で"乗り越えている"と思います。(具体的なエピソードは限定のSSRカードにあると思われるのですが、私は持っていないのでここは曖昧になってしまう。本当に申し訳ない)

これは結構すごいことなんじゃないかと私は思っています。
何故か、今までのアイマスのアイドル達は同じように壁にぶつかった時、プロデューサーと一緒に乗り越えるというパターンが多いからです。

しかし矢吹さんの場合、自分の歌声に悩むことはあっても歌うという行為そのものに悩むことはない。

古い言い方をすればすでに”覚醒”しているといえるかもしれないですね。(覚醒美希や覚醒千早などアイドルの中にある大きな壁を乗り越えた後の状態を”覚醒”と表記することがアイマスではたま~にある)

まだ歌が上達しないという悩みはあるものの彼女の中にある歌への情熱は非常に前向きなものであるし、この曲がゲームに実装された時に追加されたストーリーの中でも彼女は
”大きな声で歌うのは元気になれるおまじないのようなもの”
と言っていた。”歌う”という行為自体が、彼女の歌への悩みを緩和させる手助けをしているということだろう。

だから彼女は何度ヘタクソだといわれようとも歌をうたう事で自分を鼓舞し、立ち上がることができるのでしょう。

そして「おまじない」は、非常にいい曲である。
これは筆者の感覚的な部分が大きいかもしれないが歌詞も非常に明るく前向きになれるしダンスもかわいい、何より歌っている本人が非常に楽しそうなのも非常に良いところですね。

とまあ本当は曲の話だけをしようと思ってたけど話がどんどん脱線していってしまったな…まあすごくいい曲なので聞いてみて下さい、YouTubeのリンク張っておきますね。


疲れた

今回はミリシタの話ばっかりしてましたね、ミリシタと同じでnoteも飽きずに続けられたらいいな~

沢山文章を書くと疲れますね、私は平均1500文字くらい書いてるんですけどもうちょっと少なくてももしかしたらいいかもしれないね…
なぜかって?疲れるからだよ!

とまあ自分の文章に逆ギレしたところで本日は終わります。さよなら


オマケ

さっき言ってた冷麺スターラインです。出来たら聞いてみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?