見出し画像

ロックと日常とハイスコアガール

2020/05/14の虚行通信です。アニメしか見てない。

・いいよね

ハイスコアガールという漫画をご存知でしょうか、押切蓮介という漫画家さんが書いた「90年代アーケードラブコメ」らしいです(このコピーはアニメの公式サイトから引っ張ってきたものである。私も今初めて知った)

私は原作の漫画は読んでいないんですが、一昨年放送されていたアニメを見てファンになりました。
もともと押切先生の別の作品である「ピコピコ少年」シリーズを読んでいたのでハイスコアガールの存在も知っていたのですが、完結していなかったので敬遠していました。

しかしアニメで見て完全にこの作品の虜となってしまいました。ちなみに私は大野さん派です。モガー!!!
まあ私はこの作品の時代には生まれてないし格ゲーもめちゃめちゃ苦手なんですが…それでも面白いのがハイスコアガールです。格ゲー好きな人はもっと楽しいんだろうな…とか思って見てました。


・本題

で、今回はそんなハイスコアガールにまつわる話なんですが皆さんはこの曲聞いたことありますか?

BURNOUT SYNDROMESというバンドのハイスコアガールという曲です。
ちなみにこちらのMVはショートバージョンとなっているため途中でフェードアウトしますのであしからず。

こちらの楽曲はタイトルにもある通り先程の漫画「ハイスコアガール」をテーマにしたもので、MVのクオリティもさる事ながらレトロゲームを意識した歌詞がとてもかっこいい曲となっております。

そんでですね、この曲の大サビ前にかの有名な名作RPGドラゴンクエストよろしく「ふっかつのじゅもん」を唱えるというパートがあるんですけど、そのふっかつのじゅもんがこちらになります。

「ちたに けらは とほら すての
 はてき らとな りはし てと」

はい。これを見て既視感を覚えた人には100点満点を差し上げましょう。明日からはなまるパーフェクトでございます。

これ、日常で真衣ちゃんが言ってたやつじゃん!!!!!!!!!!!!!

画像1

単行本4巻の冒頭、カラーページの「日常の53」にで麻衣ちゃんが言っているふっかつのじゅもんと全く同じなのである。

と、私は初めてこの曲を聞いた時に瞬時に思いました。(ちなみにアニメ版だと演出上ちょっと長くなっているためこれとは違う呪文になっています。)
しかーし、問題はここからなのであります。
この事に付いて言及するブログや記事、動画のコメントなどいくら探しても見つかりませんでした。

なんで?????????
みんな日常読んでないの?それとも気付いてるけど言ってないだけなの?
というか「ハイスコアガール」のための曲に別の漫画のネタ使うなよって事なのか?どうなの?ねえ、どうなの???

とまあ頭の中が疑問譜で埋め尽くされていたので、その謎をnoteに書かせていただきました。
この曲聞いたことあって気付いてたよ!みたいな人いたら教えてください。仲良くなれると思うので。


本日のまとめ

とまあなんとも微妙な、オチと言っていいのかよく分からんところに落ち着いたわけですが
まあいつもよりも文量が多いと思われるので良しとしましょう。

そんなこんなで本日の虚行通信は終わります。また明日。


オマケ

同じバンドが歌ってた銀魂のEDです。この曲好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?