見出し画像

フィールドワーク:肥後細川庭園

肥後細川庭園(熊本細川家の下屋敷)の鳴く虫探しに行ってきました。
コオロギとキリギリスです。

イソップ物語のアリとキリギリス、ご存知でしょうか?
お腹を空かせたキリギリスは雑食なのでアリを食べればいいのに、という夫の意見に、なるほど!と思いました。
本の先入観から、キリギリスは草食と思いこんでいました。

息子は虫が好きなので、虫の本をよく読みます。
毎晩の回読も虫が一番多いと思います。
子供が好きな分野をともに追求するのも面白いです。

コオロギはエンマコオロギの大きさが私の中のデフォルトだったらしく小さい!こんな小さくぴょんぴょんしているのがコオロギ!?とクエスチョンマークだらけの母でした。
捕まえたコオロギの中に同じくらいの大きさのクモを入れてしまった息子。
早速、狭いケースの中で食べられてしまうコオロギ、なかなか残酷でした。

肥後細川庭園
URL:https://www.higo-hosokawa.jp/
住所:東京都文京区目白台1-1-22
行った日:2022年09月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?