一言多十生誕100周年記念杯に参加して

noteでは初めまして。水無月ジュンと申します。

久しぶりに野球選手名で歌ってみたの大会に参加したので、その振り返りをば。

ウザペソさん主催の「一言多十生誕100周年記念杯」(略称:一言多十杯)。前回参加が第三回三次元アイドル杯だったので、約1年ぶりの大会でした。

しばらくやきゅうたの現場からは離れていたのですが、ふとツイッターを見ていた時にウザペソさんが5月に大会をやる旨のツイートをされており、やきゅうたやりたい欲が出てきたこともあり、参加しようと思った次第。

今回「一言多十」選手の起用が必須とのことで、一言多十が起用できる作品をいくつか見繕っていたのですが、そんなさなかの5月5日にHKT48の新曲「君とどこかへ行きたい」のMVが公開されたので、せっかくの新曲なので使いたいなーと歌詞を精査し、「あ、使える」となったのでこの曲で行こう、となりました。

こういう経緯で曲を決めたので、HKTオタとして新曲を布教するのが第一目的で、結果はある意味度外視で作詞しました(なので音源のURLも2パターンのMV両方とも載せてます。ぜひ両方見てください)。

結果は……

参加全17作品中14位。相変わらず下位に沈んでますが、まあ今回はボーナス狙いとか全くしてませんでしたし、実力的には妥当なところでしょう。

フルネーム起用数7は全参加者中下から2番目、ボーナス獲得数は最小でした。まあ普段からフルネーム起用は苦手なので、感覚的にはこれでも多めな方。フルネーム起用66とか、水無月からしたら正気の沙汰じゃないです、はい。

そんな中「椎木匠」「武藤孝司」でボーナス獲得。武藤孝司は個人的にお気に入りな箇所の一つです。まあぶっちゃけていうと孝司の部分は別の選手を充てていて、リスト作るために選手名調べてたら武藤孝司がフルネームいけんじゃん! ってなったという裏話があったり。椎木匠も割と最後の方で差し替えた記憶が。

一方で素点は14ポイントで11位。8人の方に点数を入れてもらってます。水無月の信条である丁寧な作詞が多くの人に響いているのかな。コメントでも「丁寧」「違和感がない」といったところを評価して頂いてうれしい限り。

同歌詞繰り返しの処理は毎度毎度こだわっているポイント(それが評価されるかは知らん)で、その点もコメントがあって嬉しい。

それと、コメントはされてなかったけど個人的なこだわりポイントは「涯まで」を「阿部 阿部」とした部分。同じ名前を並べるのは多分永遠のマイブームです。

リック・ショート2回使ったのは完全に凡ミス。片方リックでもう片方ショートで使ってたから見逃しました(言い訳maybe)。

最後に

約1年ぶりの大会参加ということで、参加することに意義があるくらいの感じでした。コメントに「シンプルに曲が好き」というのがあったので目的は達成できたかな、と思います。

またすぐに大会があるようなので、そちらにも参加したいなーと思ったり。今回やきふの道さんが初優勝を果たされたので、水無月にもチャンスが無いわけじゃないと思いつつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?