キャスト変更ってほんと「相性」だよねって思った話。

実はだいぶまえにnoteは登録していて。

ツキプロ関係の舞台の感想や考察(というほどでもない)を書き散らしたいと思っていたんですよね。
SNSにあまりに垂れ流すのは、TLの邪魔になるかなって。
とはいえ、だいぶ色んなことは言ってきましたが。

わたくしめ、ツキステの2幕から始まって、スケステ、イブステ、バズステ、メガステとすべての現場に通ってきているんですが(チケット戦争や家族の予定に負けて行けてない回もままある)、ツキステのMT後のキャスト変更以降とっても辛いキャスト変更なかったんです。

でも唯一、うわぁって思ったのがスケステのキャスト変更。
これはまた別で話すこともあるかもしれないけど、今は詳細は語りません。

特段スケステ初代メンツをめちゃくちゃ推してたとかはなくて。でもあのキャスト変更はいろんな意味でショックだった。

ただ、Ep.9見てがらっと印象変わったし、Ep.10は過去一大好きな公演になった。そして今、まさに絶賛ロス。円盤は明日にでも出てもいいし、出せないなら円盤発売までずっとアーカイブ流してっていうぐらいロス。

S.Q.Sの現在のキャスト8人本当に好きなんだ。

もちろん、初演から7,8作目まで作品を引っ張ってくれたキャストには感謝しかない。でも私が過去10作の中で一番好きなのはEp.10だし、そのロスを埋めるのはEp.9。

ツキステのキャス変時に、SNSで見かける2代目が好き、3代目が好きというご意見見て、いや私は初代。。。と思ってた時期が長かったからこそ、今2代目であるS.Q.Sの現キャストが好きと言ってる自分にびっくりはしてる。

改めていうが、初代内魂が嫌いだったわけじゃない。

下手だったと思ったこともない。

正直、現時点では粗削りなのは現キャストのほう。

でも、現キャストが好きって思うのは、「好み」だけじゃなくて、「相性」なんだなと思った、そんなお話でした。

願わくば、現キャストでもうちょっとS.Q.Sの歩みを見てみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?