見出し画像

快適に引きこもる準備

こんばんは。

各都市のロックダウンの有無は別として、なるべく自宅で過ごすべきである事に変わりはありません。とはいえ、例えロックダウンしたとしても最低限の食料品店や薬局は利用可能との事ですから、私達がすべきなのは食料品の買いだめ等ではなく、自宅での引きこもりをより快適にする準備なのだと思います。

例えば本や雑誌、美しい写真集も良いかもしれません。幸運な事にインターネットが発達している今、映像系のエンタメは自宅にいても割と何とかなります。ましてサブスクリプションのサービスならこの時とばかりに沢山の作品を楽しむ事ができますね。TSUTAYAに借りに行かずとも、自宅で楽しめるのはこの時代ならではの事です。

エンタメどっぷりの生活を見越して、マッサージグッズを用意してもいいかもしれません。立派で高額なマッサージチェアでなくとも、簡易でリーズナブルなマッサージグッズが沢山あります。眼精疲労から来る肩こり対策や、アイマスクなんかも良いかもしれません。

こんな時だからこそ自宅でトレーニングするグッズを用意してみるのも良いかもしれません。通っていたジムに行けない事を嘆く方も多いですが、ヨガマット一枚あれば(バスタオルでも構いませんが。)自宅トレーニングが随分やりやすいと思います。器具を使用しない筋トレもYouTubeなどに沢山上がっています。

私はトレーニンググッズが既に揃っているのと、やりたいプログラム、見たいエンタメが沢山あるので中々退屈はしないと踏んではいます。とはいえゴールが見えない以上、こもりきりだと鬱々とした気分にもなりかねません。その為にも朝カーテンを開けて日の光を浴びるとか、こまめに換気をしてそとの空気を吸うといった基本的な事を忘れないようにしようと思います。

そして外出しなくても、ずっと部屋着で過ごす事はしません。誰にも会わないとしても可愛い服を着て、身だしなみ程度のメイクをしておきたいと思います。時には一日部屋着ですっぴんで過ごす日もあろうかとは思いますが。

とはいえお肌を休ませる事もできますからノーメイクの日も必要ですし、メリハリ付けていきたいと思います。しかし、自宅でノーメイクの日であってもUVケアだけは欠かせません。我が家のガラスはUV仕様ではないのです。遮光カーテンはUVカットですが外の光も浴びたいですからね。

という訳でそろそろ新しいUVケアアイテムを用意しておかなくては!と思っていたら、嬉しいお届け物がありました。何とSOFINA ipの新しいUV美容液が当選したのです!これはありがたい!!早速明日から愛用したいと思います。

暗くなりがちな情勢ではありますが、機嫌よく自宅待機する事を責める人はいないと思います。悪い事ばかりに目がいきますが、そうではなく小さな良い事を積み重ねてメンタルと健康を保ちつつこの難局を乗り切りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?