見出し画像

汗拭きシート

こんばんは。

昨日書いた日傘の件は5択から3択まで絞れました。何とか週明けには注文したいところです。仕事で百貨店に立ち寄ったので参考までに他の日傘もチェックしてみましたが、既に心に決めているものよりも惹かれるものは見つかりませんでした。1つだけちょっと良いかなと思ったものがあったのですが、お値段が想像以上で即却下。結局予定のもののお色を決めるのがミッションです。

先日梅雨時期のヘアケアについて書きましたが、髪に限らずこの時期の湿気には色々と対策が必要だと改めて感じました。湿度と暑さとエアコンの寒さがフルコンボですので必須アイテムが多くて荷物が増えますね。

先日は女性数人で話している時に汗拭きシートの話で盛り上がりました。香料アリ派に無香料派、アルコールの有無、パウダーINタイプなど。一口に汗拭きシートと言っても色々なタイプがあります。

私は軽度ではありますがアトピー持ちなこともあり、アルコールフリーが大前提なのですが、汗拭きシートはさっぱりさせる目的があるのと衛生面を考えてなのかアルコール入りのものがとても多いです。もう一つの選ぶポイントは無香料タイプであると言う事です。これは刺激云々の話ではなく、基本的にフレグランスをつけるので香りが混ざる事を避ける事が目的です。以上の2点を基準に選んでいます。

その私基準で愛用しているのが「DHCからだふきシート」です。アルコールフリーて無香料ですし、比較的大判なのも気に入っているポイントの一つです。素材も天然コットン100%ですので肌触りも良く、安心して使えます。よくある汗拭きシートよりはパッケージが大き目ではありますが、持ち歩きに困る程ではありません。低刺激で、肌のコンディションに関わらず安心して使えます。これからの時期のマストアイテムの一つと言って間違いないです。

私自身は肌質的にアルコールが苦手ですけれども、アルコール自体が悪い物というわけでは勿論ありませんし、さっぱりするのは間違いないので問題なく使える方は是非。でもアルコール入りのもので拭くと赤くなったり沁みたりする方で、でもふき取りタイプを使用したい方は上述のものに限らずアルコールフリーのタイプを試してみてくださいね。

一時期はそういったものが見つからず精製水で拭きとったりしていた時もありましたが、便利で且つ自分の肌に合うものと出会えてラッキーでした。じめじめの季節も快適に過ごせる準備は万端です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?