見出し画像

日々を楽しむ

こんばんは。

昨日は色々工夫した効果が出たのか、よく眠れました。とは言えメンタルの揺らぎが睡眠に直結しそうなので、しばらくは意識的に睡眠の質をあげていきたいと思います。

昼間も仕事以外の部分ではとにかく楽しい事や落ち着く事を優先したいと思います。ある程度の情報収集は必要でしょうが、テレビに釘付けになるのは精神衛生上よろしくない気がします。

基本毎朝熱を計り、食事の時は味覚・嗅覚に問題無いか確認する癖が付きました。もっとほわわーんと生きていた気がするのに自分自身が神経質になっている事に日々気が付かされます。

だからこそ、ピンと張り詰めた神経を和らげる瞬間が必要なんだと思います。外出自粛の上でとなると選択肢は限られてきますが、好きな音楽を聴くとか、お気に入りの写真集を眺めるとか、庭いじりをするとか、ぼーっとするとか何でも良いと思います。

私はカフェご飯やカフェスイーツぽいのを作ってみるのが意外とリフレッシュになっています。外食ができない分自炊の回数が明らかに増えた訳ですが、適当な日ときちんと作る日をわけると気が楽です。適当な日はとてもじゃないですがご紹介できない感じの雑さです。(ちゃんと味は美味しいですが。笑)

先日は流行のタルゴナコーヒーなるものを作ってみました。ひたすら材料をかき混ぜて泡立てるだけなんですが、一心不乱に混ぜ混ぜするのは意外と集中できて良かったです。不安な気持ちも忘れます。ちなみにお砂糖をラカントに変える気持ちの余裕はありました。(笑)

小さなテーマを作ってとことん楽しむ。この状況下で不安を感じないというのは無理です。でもずっと不安に囚われているのも辛すぎます。これからも出来る範囲でいいから日々を楽しめるように工夫していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?