見出し画像

しばらく素爪に戻します

こんばんは。

ダイエットだけではなく美容やファッションなどについても日々書き連ねている私ですが、この度ネイルをお休みする事にしました。以前はジェルネイルにハマっていて、最初はかなり派手目なアート込みのタイプでその後は所謂マツコネイルと言われるようなシンプルなタイプに移行していました。自爪が薄くなってきた事もありジェルネイルはお休みをして最近はポリッシュに切り替えていたところです。

ポリッシュも意外と好きです。ネイルケアをしたりポリッシュを塗る時間は無心になれますし、カラーチェンジをすると気分転換にもなります。良く言われている事ですが、メイクは鏡を見ないと自分では確認できないけれど、ふと手元を見るだけでネイルは見えるから身だしなみだけではなく自分の為にするという考え方にすごく共感をしていました。

外出自粛生活になってからもネイルは楽しみの一つだったのですが、今回の騒動で医療関係者の人が発信していた言葉を見てしばらくはお休みをする事に決めました。

万が一、私が感染したり感染の疑いなどで病院に搬送された場合サチュレーションなどを測る為のパルスオキシメーターを装着する際にネイルをしていると正確に測定ができない場合があるそうです。その為にネイルを除去する手間をおかけしてしまうとの事でした。

一生ネイルはしないという事ではありません。勿論生きていれば緊急搬送される機会がいつあるかなんて誰にもわかりません。ですが、今は極力外出を自粛したとしてもいつ誰が感染してもおかしくない状況です。

もしもの時を考えて、しばらくは素爪で過ごす事にしました。素爪だからこそ綺麗に長さを揃えてファイリングして、ハンドケア・ネイルケアをきちんとして整えておきたいと思います。感染しない事が一番ですし、勿論それを目指しますが、もしもの時に備える事を今は選ぼうと思います。最前線で戦って下さっている医療従事者の方の負担を少しでも減らす可能性があるのなら、これは我慢でもなんでもありません。

とりあえず塗る事をやめたポリッシュ達を整理して綺麗に並べてみたら、それはそれで気分があがりました。

ネイルは自粛ですが、その代わりメイクやファッションは引き続き楽しみたいと思います。例え一日中自宅で過ごす日々であっても。色々な事が刻一刻と変わり、何が正しいのか不安になる時もありますが、どんな状態であっても自分らしさだけは失わずに日々を過ごしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?