見出し画像

人の予定でテンション上がる

こんにちは。

今日は全国的に気温が上昇しているようですね!半袖を通り越してノースリーブのトップスを今年初めて着ました。うん、二の腕のトレーニングをもう少し頑張らないといけませんね。

緊急事態宣言はどうやら延長間違いなしの様ですし、あまり明るい話題も無い中小さな良かった探しをしながら日々過ごしていました。ですが、今日久しぶりに良いニュースが飛び込んできました。

友人がかねてから希望していた海外赴任が決まっていたのですが、コロナ禍で伸び伸びになりこのまま無期延期・・・?と思っていたらどうやら夏頃には実現となりそうとの事でした。最初はこんな時期だし、寧ろ不安なのでは?と思いましたが友人はひたすら喜んでいました。まあまあ感染者の多いエリアなのですが、その頃には状況は変わるだろうという判断だそうです。勿論会社としての対策は色々とあるのだと思われます。

話を聞いている内に私も楽しみになってきました。実はその国は10年以上前に私も一緒に旅した場所なのです。その頃の思い出話に花が咲き大いに盛り上がりました。(LINEでしたが)

たぶん不安も無いことは無いと思います。でもそれ以上に新天地に赴く事への希望に満ち溢れている様子に私の気持ちも上がっていきました。先日のリモートお茶会でも旅の計画で盛り上がりましたが、今回もそうです。

気持ちはなるべく明るく過ごしてきたものの、行動としては多少停滞気味だった私ですが、人の海外赴任でここまで気分が一新するとは思っていませんでした。まあそれもひとえに「赴任して落ち着いたら是非遊びに来てね。」という一言が原因ですが。単純なものでその一言で一気に夢が広がりました。

正直次いつになったら海外に行けるかなんて想像もつきませんし、現実問題として観光で入国できるのかなど諸々問題はありますが、例え遠い未来であったとしても目標が具体化する事が私にとっては大切な事です。

「スーツケースを今すぐ新調したいくらいには気持ちが盛り上がってるわ!」と伝えたら「気が早すぎ!」と指摘されましたが。

もし私が今海外赴任を言い渡されたら、正直複雑だったと思います。(そもそもそんな環境にはおりませんが。)でも不安そっちのけで明るい未来を信じている姿に感銘を受けました。例え自粛期間が明けても、しばらくの間は東京ですら行くのに不安を感じていた私とは大違いです。

今はステイホームをきちんと満喫して、来るべき時が来たら引き続き感染予防に意識は置きつつも、以前とは形が違ってもどこかへ旅する事への憧れを持ち続けたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?