見出し画像

機嫌を攻略する

こんばんは。

昨日はセルフエステの攻略法について書きましたが、エステやサブスクのサービスに限らず何がしかのサービスを受けるにあたって自分なりの攻略法を考えておくことはとても良いなと思いました。

元々私は何かを考えるという事が好きなタイプです。そんなのめんどくさいし、何となくふんわりとサービスを楽しみたい方はそれでも良いと思います。私が考える攻略法というのも、ただ得か損かという物差しで考えるものというわけではありません。

ジャンルは何でも良くて、昨日書いたようなセルフエステでも、飲食店でも本屋さんでもお洋服屋さんでも何でも良いのですが、何をする場合でもご自身が快適である為の準備をしておくと良いよっていう話です。

何がしかのサービスを受けるからにはサービス側に委ねるという考え方もありますし、私も元々はどちらかというとそっち派だった気がします。大人になってライフハックとまではいきませんが、こうしておくと快適だなと思える方法論が増えてきた事が大きいです。

まして、今年はコロナ禍によって色々な行動に制限が出ました。それをマイナスに捉えてしまうのは仕方がありませんが、その事をずっと不満に思っていたとしても事態は決して好転しません。制限のある中で工夫をする、それも攻略法の一つだと思っています。

例えば前述のエステに関しても、感染予防の観点から行くとエステの施術を受けるのはスタッフさんもお客様もリスクが無いとは言えません。だからエステそのものを諦めるのではなく、セルフエステという以前なら考えられなかった選択肢が生まれました。

ほぼ接客はなく、他のお客様とも会いませんし、衛生状態の確保についても絶対とは言えませんが安心感があります。そして与えられた環境に自身の工夫をプラスすればより安心度も高まります。

飲食店などでもそうです。自分が納得のいく環境を探すのも勿論大切ですし、更に自分が不安にならないように例えば人との食事なら個々に注文するのが安心ですが、大皿料理をシェアしたりわけないといけない場合もモヤモヤしながら我慢するのではなく予め分ける用のカトラリーと取り皿を用意して人数分にわけてしまうのも一つですよね。

攻略法なんて大袈裟に書きましたが要は自分が快適な場所は自分で作っていくと言う事です。勿論既に何もしなくても快適な場所はそれで良いとして、そうでない環境も時分の工夫や利用の方法でいくらでも快適にできる可能性があります。

以前にも書きましたが結局自分の機嫌は自分で取りましょうって事ですね。ちなみにトップ画像は自分の機嫌を取る為に先日食べたケンタッキーのオリジナルチキンでした(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?