私のこと①


https://youtu.be/wW0xyLQBAK4

マルクス・ガブリエルさん
ドイツの哲学者。
様々な面から語っているガブリエルさん。
コロナ、環境問題、貧困、ジェンダー、
SDGs、未来に向けて、若者たちへ…

見たあと、わたしは、

うわっ! 
めっちゃいいな!
この人の考え方が好きだっ!!
こんな世界になったら良いなぁ♡

って思った。

どんなところが私にヒットしたかって言うと、

コロナについて、私は、この方は哲学者なのに、
自然からの訴えとか、
みんなそのお告げを聞いています。とか
言ってる感じがまず好きだった。
色んな意味で本当に多方面からこの世の中を見てるなーって思って🌏❣️

この後で、現実味のある話ももちろんしていくんだ。

あとは、
富の定義。
お金を持っている人たちは、分け与えていく。
でもそうなるよね、うん。
そういう会社や組織が生き残っていくし、またお金を作っていく。
あとは、強い権力が必要なんじゃなくて、
協力しあって強い組織でみんなで立っていく。
それぞれの得意不得意があるから、
そこを勉強しあって、刺激しあって、
力を合わせていくってこと。

あとは、
継続可能な組織、社会や国づくりってこと。
その為には、道徳心が必要ということ。
(えっ!日本人の良さをうまく持っていけばいいかも。。。ったった今思ったので追加)
理論攻めなんじゃなくて、
愛というか優しさというか、シェアする気持ちを
大切にしている気がして、話に耳が傾いた。

あとは、
若者に目を向けての言葉の中で、
私たちが感謝をすること。ってもが入っていて良かった!
これから地球を支えるのは、若者たちだから。
彼らが、どんどん声を上げて、自分たちで破壊再生していく。

彼の話の中に、
私の好きが詰まっていたし、
これこそ新しい時代にピッタリだなーって思った。


以上。

Minaの自分らしさ探しのネタ集め。
私の感じたこと。でした!

20/7/2021


#私が感じたこと
#私の好きなこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?